翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁と老化

春には11歳になる翁。それにしてはまだまだ元気とも言えますが、寄る年波には勝てないというのもまた事実。

最近の老化傾向としては、

○先日の「パンパン祭り」で発覚した、心肥大及び心機能低下によるものと思われる循環不全からの足のむくみ。

○腎不全の兆候。(ちなみ先日の血液検査では、なんと腎不全の疑いありという数値がオーバーしていたものが基準値内に入るという改善結果になってました。まあ、誤差範囲内とも言えますが。)

○頻尿 ちなみにこれ、おっちゃんも初老なんでよく分かります・・・。

○快便が難しい傾向 まあ、老齢の割には比較的健全という判断もできます。ただ、時に本人がしんどそうな時もあってかわいそうになることも・・・。

○食事前のよだれ制御不能 これについてはちょっとネタ的な取り上げもあります。が、老齢故お口の締りが悪くなってきた感があります。まあ、食欲がないよりは、ねばーっとした、のちのちごっつ拭きにくいよだれでも、出ないよりはいいかと思ってます。

○時として散歩に行くのが嫌になることが・・・ 前はほぼなかったんですが、寒くなってから時としてそんな時があります。まあ、ごくごくたまにですが。

○メッチャ寝る 老犬は15時間寝るということから考えると、まあこんなもんなのかもしれませんが、声かけても起きないくらいメッチャ寝てることが多くなってきた気がします。

○水飲まない 腎不全が進むと沢山水を飲む傾向があるらしいのでそれから考えるといいのかもしれませんが、いかんせん水飲むのが嫌いで(子供の頃からそんな感じでしたが)老齢を感じるなあと思う次第です。まあ、自分も人のこと言えませんが。ヨグルト水やりんご水にしたらたとえ少々薄くてもバンバン飲むんでとりあえずは良しとします。

○食べてないけどモグモグいう ドリフのネタとかで老人がモグモグいってるというのがあったような気がしますが、まさに翁もその通りで、なんも食べてないのにモグモグ言ったり、カポカポ言ってることがあります。最近増えてきたような気もするんで、「やっぱおじいやなあ・・・。」と思ってます。

ということで、今回備忘録や記録として書き留めておこうと思ったのもあり、思いつく限り列挙してみましたが、こんなにあるんで、まあ、着々と老化が進んでいるかと思う次第です。

先日も書きましたが、犬の人生時間経過は人間換算すると凄まじいスピードなので、あっという間に老化が進むのも止む終えないことだと理解はしています。なのでこれからも様々を注視しながら、ご機嫌に過ごせるようしていきたい次第です。

f:id:okinainu:20220129012917j:plain
ごろんしてナデナデを要求する翁

f:id:okinainu:20220129012910j:plain
激しいナデナデに興奮し
ガウガウ言う翁

f:id:okinainu:20220129012920j:plain
くつろぐ翁

f:id:okinainu:20220129012923j:plain
台所作業をガン見し
なにかもらえるのではと期待する翁

f:id:okinainu:20220129012914j:plain
眠る翁

ブログランキングに参加しております
下記ボタンクリックのほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ