翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

ドッグもランも苦手なわんわん  前編

翁と遊びに行こうキャンペーン第二弾。おっちゃんが多分、子供の頃に一度行ったきりで○十年は行っていないであろう、嵐山高雄パークウェイをドライブ&そこにある「ドッグラン」なるものに行ってみる、という企画でした。

山側!?に行く際には、弁当を持参することが多いおっちゃん。今回は、サンドウィッチを作り、前日作った翁用の自作鶏ジャーキーも持ち、(作り方は今度またネタにします。)更におっちゃん愛用の山最強水筒「サーモス山専ボトル」に極熱熱湯&紅茶(うちはおっちゃんとおばちゃんで二本持ってます。)を入れたものと、近所の数軒のスーパーではなぜか全然見つからなかったカップスープを、最初から行けば良かったコンビニで調達して出発です。

[rakuten:supersportsxebio:10806475:detail]うわ、山専ボトル、リニューアルしとる・・・



翁は車に乗るのが大好きなので、過日の病院行きからの久しぶりの車搭乗でご機嫌。後部座席でいつものごとく、おばちゃんの腿の上に顎を乗せてくつろぎモードです。

f:id:okinainu:20220402133856j:plain
くつろぎモードの人

さて、今回の目的地嵐山高雄パークウェイですが、

www.parkway-hankyu.com※ミニお得情報 上記WEBページ施設案内に
1200円の通行料が150円割引になる
クーポンがあります(スマホでも利用化)

若干地味な観光眺望系有料道路です。延暦寺という巨大観光!?寺を沿道に有する比叡山ドライブウェイよりも更に地味な道と思います。前記したようにおっちゃんも数十年ぶりに行く感じですし・・・。

今回は嵐山清滝口ゲートから、山を上っていく形を取ります。で、ゲートへ向かう道を適当に走っていたおっちゃん、軽く道を間違えて嵯峨野の小道を走ってしまい、化野念仏寺から目的としていたドライブウェイの下を通り過ぎて、先にあったメイン道から戻るというヘボさを露呈。

しかし、そのおかげで行かないであろう嵯峨野の典型的観光ロードを走れ、嵐山の観光地をガッツリ見れたのでよしとすることにしました。

ドライブウェイ入り口で料金を支払い、いざ山を上る道へ。WEBで車好きに対して団体でのイベント利用を呼びかけているだけあって、絵に書いたようなワインディングロードが続きながら上がっていきます。

で、まずはじめの小倉山展望台に到着。小倉山、百人一首に出てくる山ですな。翁も含めてトイレ休憩に。この駐車場では、実際に車好きのイベントが行われていました。ちなみにおっちゃんは痛車を見てドン引きです。

次に、保津峡展望台に。その名の通り、保津峡が見下ろせる展望台です。このドライブウェイ、そんなに施設は多くないので、基本全てのスポットを見ようとするおっちゃんとおばちゃんなのです。

f:id:okinainu:20220402131619j:plain
こんな感じで

f:id:okinainu:20220402131616j:plain
保津峡が見下ろせます

f:id:okinainu:20220402131623j:plain
ちょうど

f:id:okinainu:20220402131626j:plain
保津川下りの船も見えました

特に眺望以外はなにもなく、翁にとってはなんも面白くないので、次の愛宕前展望台へ。ここは京都市内が一望できます。東側に住むおっちゃんにとって、京都東山を反対側から見るというのはなかなかないので興味深かったりします。

f:id:okinainu:20220402131633j:plain
京都タワーも見えます

f:id:okinainu:20220402133758j:plain
AutoStitchという無料ソフトを使って
何枚か撮った写真をパノラマ写真にしてみましたが
写真が足りませんでした・・・


展望台の高いところに翁も誘ってみましたが、全く来ず。そら、あんな急な階段上りたくないわな・・・。ということで、ここもササッと景色を見て出発。

この次は、念願!?のお昼です。朝昼兼用だったのになんだかんだしているうちに昼過ぎになってしまって、ずいぶんお腹が減っていたのです。観空台遊園地という、お子様向けの遊園地がある場所に、ベンチのある高台があったので、そこで昼食にすることにしました。

f:id:okinainu:20220402140353j:plain
おっちゃんの食べ物を狙う犬
もちろんあげられませんで

けど、鶏ジャーキーもらいました

f:id:okinainu:20220402140359j:plain
若干スネ気味に伏せするワンワン

ちなみに拗ねてたというより
収まりが悪かったようで
後に移動してました


サンドウィッチもなかなか美味しくできていて好評。そして、苦労して手に入れたカプスープは、山最強、山専ボトルの超アツアツ熱湯(サーモスの保温性能はかなりのものだとおっちゃん思っとります)のおかげもあって、少し肌寒い風もある中で最高でした。

ということで、皆ゆっくりと昼食と休憩を満喫し、次の展望台を観たあとは、いよいよ今回のメインイベント、「ドッグラン」へと向かいます。

後編につづく。

ランキングが上がると更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ