翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

口臭対策スプレーを作ってみました

口臭対策スプレーを自作した話しを書きました。

どうにも翁のお口が臭い・・・


結構マメに歯磨きもしていますし、お口の洗浄に効果が高いと言われるリンゴやリンゴ水なども結構食しているのですが、どうにもお口のニオイが気になる時がある翁。

翁が大好きな歯磨き粉
チキン味がたまらんようです
歯磨きしよかと言うと、
しっぽ振りながら
飛んでくるくらい好きなので
歯磨きをするのは楽ですが
一日3回も4回もは流石に面倒です


昔あった入れ歯CMの孫じゃないですけれど、翁も老齢であるが故なのか、「おじいちゃんお口臭~い!」といってしまいそうになるくらいごっつい香りの時もあります。(このネタ、以前の歯磨き記事でも同じの使ってました。どんだけ好きやねん、俺・・・。)しかし、その都度歯磨きするのはめんどくさいので、口臭対策スプレーなるものを作ってそれをシュッシュすれば横着できるのではなかろうかと考えました。

口臭対策スプレーの作り方

ネットに出ていた、水と重曹とアロマ数滴を加えるという方法を採用しました。

水200mlに、重曹小さじ二分の一、これにスペアミントのアロマオイルを4滴ほど入れて作ってみました。

効果の程は?

翁のお口に浴びせかけて!?みました。おじいちゃんお得意のムチョムチョをやりましたが、特に嫌がる様子はなく一安心。

で、肝心のお口の臭いですが・・・、まあ、暫くの間はちょっと爽やかになる感もありますが、残念ながらさして変わりませんでした・・・。

翁のお口のニオイは、まあ、分かってはいましたが、その独特な香りからも、内臓疾患及び、歯周病によるものが大きいと思われます。

って事で、結局のところは、マメなちゃんとした歯磨きに尽きるということになるのでした・・・。

歯磨き翁
ある日の歯磨き翁


歯磨き首曲がり翁
今もですが
相変わらず首曲がっとります

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ