翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、古戦場へ赴く その2

山頂についた僕らは、お昼にすることにしました。前回書いたように、この日は天気も視程もとても良かったので、山頂は360度見渡せる絶景でした。

賤ヶ岳パノラマ写真1
パノラマ写真を作ってみました
(画像クリックで拡大できます)

AutoStitch というソフトで作成


賤ヶ岳パノラマ写真2
別バージョン

複数の写真を合成するので
上記のように謎の幻画が入る事も
(合成時に綺麗に消去できず
ふんわり残るためと思われます)

余呉湖

余呉湖側も綺麗に見えました
合戦のときは湖の向こう側の山に
柴田勝家側が陣取っていたらしいです

自分が思っていたより
スケールが全然でかい戦いだったんですな


えへへ翁1
超ご機嫌のえへへ翁


えへへ翁2
思いっきり笑っております

後ろに見える湖は余呉湖です


もう一人のおばちゃんと翁
こちらはおやつをねだる翁


おにぎり
もう一人のおばちゃん作の超ビッグおにぎり
具材は鮭&梅じゃこの二種
大変おいしゅうございました
もう一人のおばちゃんありがとう

他にはおっちゃん作の
化調たっぷりな、○ンタッキー風唐揚げなども
ありました


おばちゃんともう一人のおばちゃんと翁
琵琶湖サイド

おばちゃんと
もう一人のおばちゃんと翁


膝乗せ翁1
おやつを食べ、くつろぐべく
膝にあごを乗せる翁


膝乗せ翁2


という事で、山頂で昼食&しばし休憩した後、下山。おっちゃん的には別ルートに行きたかったのですが、かなり遠回りになる感じだったので、再び同じ道を下りていきます。

琵琶湖
山頂展望台からの琵琶湖北岸


もう一人のおばちゃんとおっちゃんと翁と琵琶湖
下山途中に写真を撮る
もう一人のおばちゃんと
おっちゃんとえへへ翁


下山する翁


下山するおっちゃんと翁
おっちゃんと翁


再びリフトを二回くぐって、そこそこ早めに下山は完了。車に戻って帰路につきます。時間的には、朝の渋滞などもあって結構押していましたが、そのまま帰るのももったいないということで、少し寄り道してマキノにあるメタセコイア並木道を通って帰ることに。

メタセコイヤ並木1


メタセコイヤ並木2


メタセコイヤ並木3
緑が綺麗でした


こちらもGWという事で、凄い人出でしたので、景色を見ながら通るだけにして、帰りは朽木方面から戻る山コースを選択。


腿乗せ寝るモード翁
翁はお疲れなので
早々に頭腿乗せで寝るモード


幸いにも帰りはさほどの渋滞もなく、比較的順調にうちへ到着。楽しいドライブ&山歩きは終了となりました。

翁、お疲れちゃん。まだこの程度の山なら全然歩けるな。ただ、日中の気温の問題なんかもあって、そろそろ比叡山レベルの高さや距離は難しくなってきたかもなあ・・・。

ま、けど、また大好きな山歩き行こな、翁。行けそうなとこ探しとくわ。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ