翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁の抜け毛処理

翁の換毛期の抜け毛が凄いのは既にこのブログでも書いていますが、換毛期が終わっても抜け毛は継続しており、座布団やクッションには未だ翁の毛がいっぱいついています。

 

okinainu.hatenablog.jp

<難しい抜け毛処理>

で、クッションとか、座布団などの布系の抜け毛、メッチャ取りにくいですよね。掃除機で吸っても吸っても、布に突き刺さった系の毛を取り切るのは難しく、コロコロを何度も何度も使うとほぼきれいに取れますが、コロコロの消費量が半端ない事になり、コストの問題が出てきます。

そこで色々調べてみたところ、布系のペットの抜け毛には、昔、スーツとかのゴミを取るのによく使っていたエチケットブラシの原理を利用した、「ぱくぱくローラー」なるものが結構良いというのを見たので使ってみました。

 

 


<ぱくぱくローラーを使ってみた>

使ってみた結果ですが、コロコロ程は取れないものの、数回縦横斜めさせれば、概ね目立った毛は取れ、その後仕上げにコロコロを使えば、コロコロの消費量を大幅減少させた上で、ほぼ全ての毛が取れるという感じになりました。

だいたい予想していた通りの結果となり、うちにおいては翁ベッドマット等専用として一つ、人用クッションなど用として一つの、計2つのぱくぱくローラーを愛用しております。

ただこの商品、商品説明にもありますが、あくまでも布製品にのみ有効で、ツルツルした面や床、フローリングや畳などでは使えません。

なお、衣服についた抜け毛用、特に靴下についた毛を取るためにと思ってエチケットタイプブラシの単純なものも買ってみたのですが、下に紹介した.ものは効率が非常によろしくなく、今では殆ど使っていません。


なお、下記商品はそこそこ使えますが、やはり効率ではパクパクにかないません。クッションなどでは使いづらいので、うちでは主に服についた毛をささっと取る時に使っています。

 

<結果 ぱくぱくローラー+ころころ>

効率的には圧倒的にパクパクです。ぱくぱくローラーについているゴム製の少し硬めの仕切板が、毛をこそげるような働きをすることで、集毛効率がアップしているのではないだろうかと、そう思う次第です。

という事で、うちでの翁の抜け毛処理は、ぱくぱくローラー+ころころで対応しています。


昼寝翁
こちらはブラッシング後の
お昼寝翁

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ