翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

よだれダバダバのテーマ

ご飯時や、りんご水、ヨグルト水をもらう前、よだれダバダバな翁。

おっちゃん世代くらいしか知らなと思いますが、アニメ「いなかっぺ大将」主人公、風大左衛門アメリカンクラッカー涙のごとく、粘っこいよだれをブラブラさせながら垂らす翁をみて、「翁、よだれダバダバやなー、ダバダー♪ ダーバー ダバダー ダバダー♪ 違いの分かる男やな。」と突っ込んだ後、「そういうと、ダバダバ歌う曲って結構あった気がするなあ。」と思ったおっちゃん、よだれダバダバのテーマとなりうる曲を探してみました。



上記で翁に突っ込んだ
ネスカフェゴールドブレンド
CM挿入曲

原曲あったんですな
フルバージョン初めて聞きました

おっちゃんの中でダバダバといえばこれ
若い人は全く知らんでしょうな



映画 男と女のテーマ

映画は観たことなかったんですが
(最近観ましたけど)
なぜか子供の時から曲は知ってました
テレビとかラジオでよく使ってたからかな
巨匠フランシス・レイ作曲



調べて出てきたダバダバ曲

聞いた瞬間
あー!こんなんもあったあった
と思った次第
これも昔テレビとかでよく使ってたかと



「ワン」「ダバダバ」ってもはや
そのまんまですやん
けど、曲調がよだれのイメージとは
全然違う気がします


という事で、他にも11PMのテーマ(シャバダバシャバダバ~)とか、ルパン三世のテーマでダバダバ歌ってるバージョン(LUPIN Ⅲ'97(readymade 440Mix))とか、ダバダバいう歌たくさんありました。

ちなみに、このダバダバとか、デュビデュビとかは、スキャットと言われる歌唱法で、ルイ・アームストロングが、レコーディング時に歌詞を忘れて、適当に歌ったのが始まりだそうです。

自分の中では、翁よだれダバダバのテーマは、やっぱりネスカフェのCMソング「目覚め」かなあ・・・。

ペロリ翁
よだれダバダバ写真を
撮ろうとした時に限って
ペロリンで回避する人


目、見開き翁
結局
とぼけキョトン顔だけ
撮れました

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ