翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、ふせを断固拒否!

あまりにも暑くて、夜になっても楽勝で30度近くが続く今日この頃。

先日、19時位に買い物に行って戻ってきたら、近所のじいちゃんが、秒速30センチ位で歩いていて、「19時とかでもこの暑さ、そのスピードで外に出てたらあきませんで、熱中症なりまっせ。」と思っていたら、その後しばらくして、本当に救急車で運ばれていきました。熱中症だったのか他の病気だったのかは分かりませんが・・・。もうここ数年はほぼ亜熱帯の気候ですから、日中出歩くのは十分以上の注意が必要かと。気をつけてまいりましょう。

そういうと、インドを旅行していた時、昼頃にチャリで爆走していたら、インドの爺さんに立ちはだかられて止められ、「こんな時間に動き回るとは何事だ!家に帰って昼寝をしろ!」とめっちゃ怒られたことがありました。今同様当時もアホだったなあと思い出しますが、あの当時はほんとそんな事してても全然大丈夫でした。やっぱ若かったんでしょうねえ・・・。

ベース亜熱帯や熱帯の国では、日の出前に起きて活動し、日中は基本的に動かない活動を主にするか寝ておいて、日没から深夜にかけてまた活発に動き出すというところが多かったように思います。今の日本も、もうそういった生活に変えていく必要があるようにも思います。日本の夏、もはや温帯気候のそれでは全くありませんし。

ということで老犬である翁の夜の散歩も、ぐぐっと遅い時間にシフトせざるをえない状態で、自ずと朝の散歩に重点を置く必要が出てきており、超夜型のおっちゃんには大変厳しい状況です。

そんな先日、休みだったおばちゃんも一緒に、早起きして久々に砂防ダムに行ってみました。

砂防ダムまではずーっと上りで、実はダム付近の標高は、27日記事の山頂の標高と大して変わらないというちょっとした山登り的コースなので、老犬の翁はしばらくするとハーハー状態に。しかし、結局のところ山は大好きなので、曼殊院裏の山道に入ると、もうハーハーというより、ウハウハでした。

いつものように、飛び石を歩くことなく確信犯的に川の水に入り、ウヘヘ顔をする翁。その後、ダムでも川を歩いて嬉しそう。そこで、先日のごとくふせをさせようと指示してみたのですが、お座りまではするものの、ふせについては断固拒否。一瞬しそうになった時もありましたが、思い直したようにぐいっと起き上がりやはり拒否。

どうやらやはり、たくさん濡れるのはお嫌いな様子、爺さんですけれど、なかなかお坊ちゃんなわんわんです。

そんな訳で、足を水につけて軽く涼んだ後、家に戻ってしばらく休憩して、ご飯食べて、グーグー寝た翁なのでした。

今回なぜか、おっちゃんおばちゃん共々、写真撮ってませんでした。って事で、帰ってからのえへへな翁の写真を上げときます。


えへへ翁1



えへへ翁2



えへへ翁3
それにしてもお前、頭とがってんな

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ