翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

梅干しのその後

過日、自家製梅干しを仕込んだことを記事にしましたが、

 

okinainu.hatenablog.jp

その後の梅干しの様子について書いてみたいと思います。

とりあえず翌日と2日後に、梅酢の上がり具合を確認したのですが、いい感じだったのでそのまま放置しました。

2~3日後に重石を減らすという作業を忘れ、一週間ほど後になってから再度開け、良好な梅酢の上がりを再確認した上で重石を減らし、再びホワイトリカー霧吹き噴射で滅菌した後、ラップ&新聞紙で密閉しました。

今のところ順調な感じです。次は赤しその仕込みです。八百屋とかでは6月末頃にもう赤しそは売っていましたが、親父が家庭菜園で無農薬赤しそを作っていてそれを使うことに。

親父の赤しそは露地栽培なので生育がそんなに早くなく、育つのを待っていたのですが、今日収穫するとのことでしたので、明日か明後日、作業する予定です。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ