翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、川へ行く&川の流れのように 前編

今回は、写真と動画が多いため、前後編でお送り致します。

連日暑い日が続いているため翁はエアコンが欠かせず、老犬故に散歩にも、もう一つテンションが上がらない日が多いのですが、そんな中、涼を取るために川遊びに行こうということで、郊外にある川の上流へと向かいました。

以前、親戚の子と川遊びに行ったところが、犬にとっても深さや流れなど安全面でもいいと思っていったのですが、ここ数年の激しい雨や台風により山や川が荒れたことで、その場所は地形すら変わってしまって、以前あった川辺の森も消滅し、おっちゃん最初わからずに通り過ぎてしましました。

気づいて戻ってきて、川辺へ。川の様子もそこそこ変わってはいましたが、安全面はほぼ変わっていなかったので、ここで遊ぶことに。早々におばちゃんとおっちゃんがはしゃぎながら川に入りますが、水がめっちゃちべたい・・・。


川に来た翁
川に来ましたでぇ


遊びだす翁
さあ、遊びまっせー
(手前に写るのは、写真&動画撮りまくりおばちゃん)


足つけ翁1
うひょー、ちべたい

足つけ翁2
こ・・・、怖い・・・
これ以上は行けません



翁も足だけつけてみますが、どうもあまりガッツリ水に浸かるのはお坊ちゃんわんわんだからかお嫌いなご様子。(お坊ちゃんじゃなく、じいさんですけど)さすが、アウトドアは嫌いじゃないけれど、山で襲ってくる虫や、水に過剰に濡れる、ドボンと浸かるなどは嫌いな、お上品わんわんだけのことはあります。

おっちゃんがシットやダウンを強要したり、深みへ連れて行こうと木の棒を投げたり、ボールを投げ込んだりと色々と画策しますが、翁は断固拒否。

 

ボール投げられ翁1
ボールを投げられても
いつもみたいには取りに行きません

そう思う通りにはいきまへんでぇ
あっはっはー


ボール投げられ翁2
ましてやこんな深いとこに投げられたら
絶対に取りには行きませんで

はしゃいでるおっちゃんが
取りに行ったらよろしいやん


枝ガブガブ1
そんな訳で
大好きな枝フンフンも


枝ガブガブ2
枝ガブガブも
岸でさせていただきます


休憩翁
そして一人だけ
早々に休憩でございます


太い枝と翁1
再びの川で与えられた太い枝も
すぐに水から出して
(しかし、ようこんなぶっとい枝かぶって
首いわさんなぁ、翁(いわす=痛めるの意))


太い枝と翁2
岸でガブガブですわ
はっはっはー


さて、こんな感じで、ちょっとビビりな翁。果たしておっちゃんおばちゃん念願の泳ぎには成功するのか。そしてこの後も、翁は楽しく川遊びができるのか?

後編に続く。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ