翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

梅干しに赤しそを漬け込む

過日、梅干しに赤しその仕込みをしました。八百屋とかでは6月末頃にもう赤しそは売っていましたが、親父が家庭菜園で作っている無農薬赤しそを使おうと思っており、その赤しそは露地栽培ゆえに生育がそんなに早くなく、育つのを待っていたのです。これがやっと収穫されたので作業した次第です。

久々に開けた梅漬けは、カビることもなく、素晴らし甘い梅の香りを漂わせて良い感じでした。買った梅が当たりだったようで、梅干しの仕上がりが楽しみです。

なお、赤しその仕込みは、<葉っぱを取り→何度か水で洗って汚れを取り→塩をまぶしてハードに揉み込んでアクを出して捨て→それを2度繰り返した後→少量の梅酢に入れて、しその葉をほぐし→漬かっている梅の上に乗せ→重石を減量したものに変更し→霧吹きホワイトリカーで再び滅菌し→密封して>終了です。

400g分の葉っぱをむしってそれを洗うというのが、かなり大変でしたが、その後の作業はそんなにかからず、特にむしり作業がダラダラだったので、全部で2時間ほどかかって完了しました。

次は8月くらいになるであろう3日間ほどの天日干しです。この作業が終われば、梅干しは完成です。

なお、天日干しは天候との戦い、昨今のゲリラ豪雨的なものを食らうと元も子もありませんので、週間予報などを十分考慮した上で日程を決めたいと思っております。


ブラッシング翁
今回も作業写真などは全く撮らなかったので
翁のブラッシング後に眠たくなった写真と


おもちゃ遊び後寢る翁
おもちゃで遊んだ後
眠くなってきた写真を上げときます


ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ