翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、調子を崩す

心臓病と腎臓機能低下という持病がある翁ですが、現状では特に大きな問題もなく、普通に生活しています。そんな翁が先日、調子を崩しました。

調子悪い翁1
少し元気のない翁

調子悪い翁2
なんかおかしいなあ
調子悪そうやなあと思っていたら
この後、おかしな行動が始まりました


ご飯もちゃんと食べたのですが、ちょっと元気ないなあという感じで気になっていたのですが、若干しんどそうな感じにも関わらず、その日はなぜか朝から全然寝ないのです。

落ち着かない様子で家の中をぐるぐると回り、立ち止まってフリーズして宇宙と交信し、ハウスに頭を突っ込んで、立ったままフリーズして宇宙と交信し、再びウロウロする。更に少し離れたところからこちらをジーッと見るけれど、声がけに特に反応したりリアクションするわけでもなく、ただただ、こちらをジーッと見るばかり。

これを何度も繰り返され、おっちゃん、遂に翁は認知症になったのかとそう思いました。しかし、以前お手々パンパンで調子が悪かった時も、反応などが鈍くて、「うわ、遂に認知症か。」と思ったことを思い出しました。

 

okinainu.hatenablog.jp

 

水もちゃんと飲むし、おやつも食べるし、指示すれば時にちゃんとお座りも伏せもします。けど、時にボーッとするし、フリーズするし、家の中をぐるぐる回る。こちらをジーッと見ている時は、翁が何かを伝えようとしているような気もするのですが、いかんせん言葉を喋れないので、何が起こっているのか全然理解できません。とんでもなくもどかしい思いをしつつも、とりあえずは様子を見るしかありませんでした。

強い痛みがある様子ではなく、また、とてつもなくしんどいという様子でもない。しかし、決して落ち着いてはおらず、何故かずーっと立ちっぱなし。色々考えてみて、少々熱っぽい感じでしんどくて寝られないのかも、という感じはあったので、エアコン温度を低くして更に様子見。

結局その日は夜になるまでしっかり寝ることはなく、時におかしなルーチンが繰り返されたのですが、食欲はあり、ちゃんとご飯も食べましたし、試しにやってみた控えめの散歩も嫌がることもなく、普通に歩いて特に問題はなく、その後、おばちゃんが仕事から帰ってからは、おかしなルーチンはほとんどなくなり、夜遅くになってスイッチが切れたように寝てからは、朝までしっかり睡眠を取りました。

翌日は、おかしな行動はほぼなくなり、調子が悪かったと思われる症状?も緩和したのか、現在は普段通り過ごしています。

寢る翁
翌日、何もなかったかのように
ガッツリ昼寝をする翁


おとぼけ翁
おとぼけ顔


ぺろり寸前翁
ぺろり寸前翁


ぺろり翁
ぺろりん



翁に何らかの不具合があったのは間違いないのですが、いかんせんはっきりした症状というのがなく、おかしな行動も、認知症の初期症状なのかなと考えるしかなく、翌日には何事もないかのように治まったので、病院には行っていないのですが、ちょっと心配ではあります。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ