翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

はてなスターをやめた後

過日、はてなスターの設置をやめました。何故かその後の記事に、スタートボタンが表示されていないのにも関わらず、スターをつけてくる人がいました。

※ 今回の記事の続きは、あまり気持ちの良い話しではありません。翁の日常だけを読みたいという方にはおすすめ致しません。ここまで読まれてとてつもなく興味を持ったという方だけご覧ください。

 


<目次>

 

はてなスターをやめた後

過日、ツイッターのいいねボタン的な、はてなブログ独自の仕様であるはてなスターは、自分のブログにとっては必要ないなと思ったので、はてなスターボタンの設置をやめました。

それなのに、スター設置をやめた後の記事の何件かに、スターがついているという通知※が来ました。同じ人からです。(※はてなブログの仕様でスターなどがつくと、通知がされるようになっています。)

「なんで?」というのが最初の感想。で、その後、「スターボタン非表示なのに、なんか気持ち悪いな。」とも思いました。

そこで、どうしてそんな事ができるのだろうか?と思ったので、調べてみました。「はてなスターを非表示にしても、グーグルのキャッシュからスターをつけられる。」というのがありましたので、グーグルのキャッシュを見てみましたが、自分のブログではその方法はできないようでした。

更に調べて、自分でもなんだかんだやってみると、はてなスター非表示でスターを付ける仕組みがわかりました。

はてなスター非表示のはてなブログにスターをつける方法

  1. スターをつけたい記事をはてなブックマークする。

  2. はてなブックマークのホームページで、1.でブックマークした記事を見ると、スターをつけられるマークが出るので、スターを付ける。

  3. スターをつけた後に、ブックマークを外す。 

しかしながら

この方法だと、ブックマークをしたという通知も、お知らせにも入ります。ですが、当該の人物がブックマークをしているという通知は来ていませんでしたので、ここでまた疑問が生じました。

更に調べてみました

そこで、「記事などを読まずにスターだけつけてるのか?」と思い、自動でスターを付ける方法があるのかと調べてみると、やはりありました。読者登録を手当たり次第に自動でやったり、その方法で登録した読者のブログに、自動的にスターを付けるプログラムが・・・。

いやあ、怖い怖い。「このアフィリエイト野郎め!」(自分?)と、忌々しく思いましたが、小手先の方法だけで読者数やアクセスを上げても、記事が継続して面白くなければ、結局のところ続かないはず。怒るだけ損です。(ちなみに、上記で調べたプログラムを紹介していたブログも、2年前で更新はストップしていました。)

ただ、上記プログラムがスター非表示にも対応しているかどうかは、プログラムが分からない自分には判断できません。ですが、多分無理そうです。よくよく考えると、流石にないものにクリックできる方法はないでしょうから。

そもそも、はてなスターをやめるという記事を読んで下さっていて、相応の理解力があるのであれば、わざわざ面倒な作業をしてまで、表示されていないスターを付けることはないはず。

スターを非表示にしているブログ記事に、わざわざスターをつけてやろうという、明確な意思を感じます。一体どういうつもりでわざわざそんなことをするのか、正直不気味ですし、気持ち悪いです。

それにしても一体、どのようにしているのか?

遂に見つけました!

そこで、改めて先の方法について考えてみて、ハッと気づきました。はてなブックマークは非公開でもすることができたのではなかったかと・・・。で、試してみました。

ブックマークを非公開でして、該当記事にスターをつけ、その後そのブックマークを削除してみてみると・・・。該当記事にスターをつけたということのみが通知されました。

もはやキモいよ

ここまで調べる自分もかなりキモいですが、上記のような方法を取ってまで、アフィリエイト目的なのかアクセス数稼ぎなのか、はたまたしょうもないアイデンティティーの証明なのか、その真の理由は分かりませんが、スター非表示のブログにスターをつける人がいるという事が、個人的にあまりにも気持ちが悪かったので、そう思っていることをはっきり伝えようと記事にしました。(※ 後日追記:ちなみにこの記事を書いた後も、その輩はなぜなのかまだスターをつけてきています。)

また今回、ネットで調べても、この方法については自分の検索能力では見つけることができなかったため、同じようなことが起こっている方に、こんな方法でやることができますとお知らせするためにも書いてみました。お一人でも役に立ったという方がいれば嬉しいです。

はてなスターを非表示にする方法

ちなみに、はてなスターをブログから非表示にする方法ですが、ブログ管理画面の、デザイン→カスタマイズ→記事 にある、はてなスターのチェックを外すと非表示にできます。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ