翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、お泊りをする


先週、翁がお泊りをしました。

先週の土曜日、もう一人のおばちゃんの家(実家)に行って、翁をシャンプーした後、お盆に翁を連れて一泊旅行に行く予定になっているという話しをしていた時、おじいな翁が、うちではない場所で泊まることができるのか、試してみた方が良いのではないかということになり、夜のご飯会のあと、翁はそのまま実家にお泊りをすることになりました。

いつも、「翁、帰るで。」と言われて、一緒に家に帰るのですが、この日は泊まり。そこで、おっちゃんとおばちゃんそれぞれから、丁寧に、今日は一緒に帰らず、ここに泊まって、明日夜迎えに来て一緒に帰るという説明がなされました。

もちろん、説明をすべて理解できるはずもなく、その後置いていかれた翁は、暫くの間不思議そう&寂しそうにしていたらしいのですが、しばらくすると諦めたようで、おばちゃんのうちのクレートで就寝。

心配機能がメチャメチャに高いもう一人のおばちゃんは、大丈夫だと言ったのにも関わらず、翁が心配なゆえに、翁が寝ている一階で、一緒に寝たそうです。

その後、寝る前おしっこちゃん(うちでは翁の就寝前のおしっこのことをこう呼んでいます。)をしていなかった翁は、12時頃、おばちゃんの頭をふんふんしてトイレに行きたいと意思表示。トイレ後は、時に居場所を変えたりしながらも、朝までぐっすり寝たようです。

一方のおばちゃんは翁が心配すぎて、物音がする度に起きたりしていたらしく、朝方まで殆ど寝ていなかった様子・・・。いや、ほんま、どこまで心配機能高いねん、寝ろよ・・・。

ということで、目覚めた翁はご機嫌に散歩にも行き、ご飯を食べた後は迎えが来るのではなかろうかと、しばらく玄関で外の様子を伺ったりしていたようですが、しばらくするとまた諦めて、夜まで昼寝したり、ウロウロしたり、ブラッシングや歯磨きしてもらったりと、いつものように過ごしていたようです。


お昼寝翁1
実家でのお気に入り場所の一つ
台所マットの上でお昼寝をする翁


お昼寝翁2
いいちこやキクマサピン
梅酒などの前で
だらーんと寝ていますが
決して飲んで酔い潰れている訳ではありません


そんな訳でおばちゃんの手作りの肉&魚&野菜たっぷりフードをもらって満足した夜、迎えにやってきたおっちゃんおばちゃんと、いつものように翁は帰っていったのでした。

ちなみに、おっちゃんはと言うと、翁の泊まりの次の日、朝起きて当たり前なのに「犬がいない!」と思う始末。その後も、翁がどうしているかもう一人のおばちゃんにメールで問い合わせたり、しょっちゅう翁が何してるかなと考えたり、迎えに行く時間をちょっと早めたりと、翁よりよっぽど、使い物にならないろくでなしでした・・・。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ