翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、一泊旅行に行く その二

海水浴を終えた僕たちは、今夜の宿へと向かいました。

高台にある、犬宿泊可の貸ログハウスです。先についていた親戚の子供達が、翁を見つけて駆け寄ってきて、久々の再会に翁も嬉しそうにしっぽを振って撫でてもらっています。

ログハウスは中々大きくて、大人数で泊まるのに十分な広さでした。程なく義両親も到着し、全員が集合。翁は初めての場所故に最初は若干戸惑っていましたが、うろうろ&ふんふんチェックを終えると落ち着いて、子供達と遊んでいました。

このロッジにはちょっとしたドッグランがあり、子供達と遊びにいった翁でしたが、まだ日差しもあり少々暑かった上、おっちゃんもおばちゃんもおらず、更にはドッグもランもお好きではないというわんわんさを全面に押し出したようで、二度ほどおもちゃをかぶったあとは、出口の金網とにらめっこして「帰らせろ光線」を出しまくったようで、10分も経たないうちに戻ってきたのには笑いました。

 

okinainu.hatenablog.jp


なお、大人は、夜のバーベキューの買い出し組と下準備組に分かれ、買い出し組は車で出発。下準備組となったおっちゃんは、台所にてわざわざ持ってきたマイ包丁でひたすら野菜のカットに没頭。買い出し組が戻ってきたあと、下準備も完了し、早めの夕食となりました。


BBQ
バーベキュー開始


おっちゃんタンドリーチキンを焼く
前日仕込んだ
タンドリーチキンを焼くおっちゃん
同じく前日仕込んだスペアリブと共に
好評でした


手にとまるアゲハチョウ
飛んできたアゲハチョウ
おっちゃんの手にとまるの巻

おっさん汁が蝶の好みにあったのか??


アゲハチョウ使いおっさん
アゲハチョウ使いとなった
おっちゃん


狙う翁
姪のとうもろこしを狙う翁
あきまへんえ!翁!


みんなで記念撮影
記念撮影

と、カメラそっちのけで
肉ガン見の翁

でも、いつも通りの量でご飯も食べたし
特別な日やからと肉とか野菜とか
一杯もうたがな、翁


ということで、楽しい夕食はあっという間に過ぎていき、日差しがある時はかなり暑かった気温も、日差しがなくなり、高台であることと海沿いということで風が出てくると、結構いい感じに。

存分に飲んで食べて話しして、みんなで片付けをしたあとは、近くのホテルの温泉へお風呂に。東京の銭湯かってくらい湯温が熱く、水風呂もないため長く入ることができず、冷泉加温の循環風呂で、温泉マニアのおっちゃんの琴線にほとんど触れなかった上、ロッジに置いてきた寂しがりの翁のことも心配だったので、おっちゃんは早々に戻りました。

で、みんな戻ってから今度は子供達のリクエストでゲーム大会。ナンジャモンジャっていうのをやりました。

 


大の大人が声を枯らして、でかい声で絶叫するという、子供ドン引きの展開。記憶力がなく、長期戦になると徐々に記憶をなくし、元気がなくなる大人勢。しかしながら、大人の小ズルさと、恥ずかしげもない大声での恫喝!?の効果で、非常に僅差ながら、おばちゃんとおっちゃんが同点で優勝となりました。

この後は、9人全員参加という大人数でのババ抜き。みんなが残り二枚になってから、予想通りの大膠着が起き、朝まで終わらないのではという展開になりましたが、なんとか終了。はっと気づくともう11時半になっていましたので寝ることに。

翁は、車とログハウスで少々寝た以外は、みんなに遊んでもらったり、おやつをもらったり、撫でてもらったり、BBQ監視をしたり、ナンジャモンジャやババ抜きでのみんなの絶叫や歓声でびっくりしたり興奮したりで、いつもに比べるとほとんど寝られていなかった上、海で泳いだり、慣れない所で気が落ち着かなかったりもあり、かなり疲れた様子。やっとしっかり寝られる状況になりましたが、寝る場所も中々決まらず、そこそこウロウロした上で、やっとマットの上で寝る体勢に入りました。

おっちゃんは、久々の長距離走行、老体に鞭打っての遊泳、過ぎた飲酒、大人げないゲームでのハッスル(死語)ぶりなどもあってもうヘトヘト。あまりの疲れ具合に寝床についても寝られないというお子様のような状態になったものの、その後、泥のように眠りについたのでした。

つづく

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ