翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、スリッカーブラシを使う

オジイだからなのか、換毛期だけでなく、翁はいつも抜け毛が凄いです。

ブラッシングの度にと言ってもいいくらい、「どんなけ抜けるねん」と言うレベルで毛が抜ける翁。「いつかハゲるんちゃうか?」と思うんですが、未だハゲることなく、抜け毛は日々、元気!?に抜け続けています。

今まで翁の抜け毛対策としては、ピンの先に丸いものがついているピン間隔が広いブラシを使っていたのですが、どうにもこれでは抜け毛キャッチ能力が低い気がしてきましたので、抜け毛やムダ毛をしっかり除去して被毛を整える、「スリッカーブラシ」なるものを買ってみることにしました。

スリッカーブラシでは、ファーミネーターというのが、ガッツリ抜けると評判なようですが、なにぶんやたらと価格が高いので、プロトリマーさんにも愛用者が多いと言われている、岡野製作所のスリッカーブラシにすることに。

 


このスリッカーブラシ、かなり細い針で構成されているので、強い力でやると皮膚を痛めたりすることもあるらしく、You Tubeで解説動画を見たりして使い方を把握。

時にこのタイプのブラシを嫌がる犬もいるようなのですが、翁はブラッシングでもむしろゴリゴリされるのが好きな傾向すらあるので、多分大丈夫だろうということで、早速使ってみました。

鉛筆を持つような感じでしっかり握ることなく、ブラシ面を水平にして、順目で毛に当て優しくブラッシング。すると翁は全く嫌がることなく、いつものように気持ち良さそう&うっとりモードに。

その後も全然嫌がることなく順調にブラッシングは進み、結果しっかり抜け毛が取れ、ツルツルのふわふわになりました。こりゃあいいです。

目が細かいのでしっかり毛が取れる上に、取った後の毛がしっかり針の中で固まってその辺に飛び散らないのも大変よろしいです。ただ、それゆえに溜まった毛を取るのがちょっとだけめんどくさいですが。

この後、自作グルーミングスプレーを吹きかけ、豚毛ブラシで仕上げれば出来上がり。アロマの良い匂いのするふわふわツルツルじいさん犬の出来上がりです。

okinainu.hatenablog.jp

なお、豚毛ブラシもよく見てみれば岡野製作所。スリッカーブラシと同じメーカーでした。


秋の換毛期シーズン、どれくらい取れるか今から楽しみ?です。

っていうか、新しいグッズ来たからとマメに使ってるのに、結構な量抜けてるぞ。既に換毛期に入ったのか?翁。それとも今までの取りが甘かったのか?

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ