翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

秋、元気になる翁

ずいぶん涼しくなってきて、翁に元気が戻ってきました。

過日の連続猛暑では、心配になるくらいへばっていた翁。

散歩は途中で帰ろうとする。散歩後半のスピードがみるみる落ちる。短い距離でも散歩後のハアハアが止まらない。あまりに暑すぎてぐっすり寝られない。おもちゃで遊んでもすぐにやめるなど、完全に原因は、猛暑による老齢ゆえの体温調整の厳しさと思われました。

このまま老化がどんどん進み、山歩きなんかもできないようになったら嫌だなあと思っていたのですが、幸いにも、夏バテの王道、「食欲減退」についてだけは、全くそのようなことはなく常に秒でガブガブ。また飲水の方も、ベースあまり飲まないタイプなんですが、特に問題なくちゃんと飲んでいましたので、その点においては、まだ大丈夫かなとも思ったりしていました。

そして、8月の中旬くらいから急激に夜の温度がましになり、下旬には日中でも少し涼しい日も出てきたりして、更には先日の台風通過後は北風ベースになり、完全に秋の空気になった感もあり、ここ最近は翁の散歩も再びメッチャ元気になり、そこそこの距離でもへばることなく、楽しそうに散歩をしているので一安心しています。


夜散歩翁1
夜散歩
おばちゃんを迎えに行く翁


夜散歩翁2

やっぱ散歩大好きです



これならまだ、翁が大好きな山歩きもまたできそうです。そろそろ久々に山に行ってみようかと思っています。

ただ週間天気予報を見ると、日曜からはまた、日中の最高温度が30度くらいまで戻る様子もあるので、無理は禁物かと・・・。

朝晩の温度差が激しく、湿度も大きく変わる季節の変わり目、翁同様、ぜひ皆様も体調には十分お気をつけください。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ