翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

人感センサー電球

人感センサー電球なるものを買いました。

というのも、昼間のトイレで電気をつけるおばちゃんが、それを消し忘れることが多々あったからです。

自分は、昼間に電気をつけるという習慣がなく、暗い部屋で生息するのが好きという陰気な性格が功を奏し!?トイレにおいても夜でない限り電気をつけるということがないので問題ないのですが、暗いのが嫌いなおばちゃんは、昼間の室内とかでもガンガン照明をつけます。

まあ、部屋とかならすぐ気づくので消し忘れもないのですが、トイレに関してはドアを締めてしまうと点いているかどうかも外からはわかりません。そんな訳で、何度指摘しても消し忘れは治ることがなく、いかりや長介ばりに「ダメだこりゃ」となり、こうなったらもう、スイッチの入切りをしなくていいようにすればいいじゃないかということになりました。

そういえば、人感センサー電球なるものがあったなと調べてみたところ、昔は数千円するお高いものだったような記憶があるのですが、今はメーカーを気にしなければ、1000円前後で買えるやっすい物があるということが判明しましたので、速攻購入しました。


早速取り替えて使ってみます。

かなり晴天の昼間だったので、電気が点かん!!実は上記の電球、人感センサーだけでなく、明暗センサーというのもついているので、あまりに明るいと点きません。ただ、こういう場合は、元のスイッチを入り切りすると点きますので、明るくても使いたいという場合でも問題ありません。

ただ、人の動きを感知して点灯するので、めっちゃじーっとしていると、点灯時間の120秒で消えたあと、明るい時は再度動いても点かないという問題はあったりします。

なお、雨が降っている曇り空の時とかは、昼間でも点きます。また、朝夕の明らかに電気が点いててほしいような時も確実に点きます。まあ、多少明るくてもそこそこ暗くなったら点くという感じです。

また、スイッチ入れっぱなし状態で、センサーが点灯のために待機しているため、待機時に電力を消費しますが、0.2Wと非常に少ないのでそれほど神経質になる必要はないかと思います。うちの場合は待機電力より、無駄につけっぱなしにしている方が、明らかに消費電力多いと思いますので、むしろ節電かと思います。

あと、前記しましたが、夜でも120秒微動だにしないと消えます。ただ、その時はちょっと頭でも動かせばすぐに点きますので問題ないです。人感センサーもそこそこ優秀で、首を傾げるくらいでちゃんと反応します。

そんな訳で、人感センサー電球、めっちゃ便利です。消し忘れの心配も、消し忘れて怒られることも、怒ることもないので、精神衛生上も非常に快適です。今、そんな環境にあるご家庭には、強くおすすめする次第です。

ちなみに翁は、寝てる時が多く、犬の本能として穴蔵的なところが好きということがあるのか、基本暗めのところのほうが好きなようで、陰気なおっちゃんと気が合います。でも、翁はおっちゃんと違って性格はすこぶる明るいですが・・・。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします