翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

翁、太陽フレアを浴びる?

今日、翁と一緒に山歩きをしたのですが、いつも使っている山歩き用スマホアプリ「ジオグラフィカ」の進行方向表示がずーっとおかしかったのです。

未知!?との遭遇

うちの近所の公園はその直ぐ側に山があり、数年前から鹿が群れで住み着いて、今では昼間でも鹿が平気で草をはんでたりして、ちょっと奈良公園化しています。

ラリーX

翁のこの格好を見ると

♪ ごは、ごは、ごはーん♪ のテーマ

翁です。うちのおっちゃんは「あほあほマン」なので、わたくしにご飯をくれる時、「ごはごは、ごはーんで♪ ごはごはーん♪」という、変な歌を歌いながらドッグフードを持ってきます。

スタローンわんわん

翁は老犬ですけど、結構筋肉ムキムキです。そういうと、翁が若い時に会った翁のお父さんも、超ムキムキだったんで、遺伝なのかもしれません。

翁、琵琶湖湖畔を散策する

昨日、ふと思いついて、翁と一緒に琵琶湖湖畔を散策してきました。場所は衣川湖岸緑地公園。メジャーや大規模ではないがゆえ、静かで落ち着いた良い公園でした。

け!けいれん!?翁

昨日の夜、おばちゃん(妻)が、「あっ!翁が痙攣してるっっ!!」と叫ぶので見てみたら、翁がベッドの中でピクピクしていました。

翁、散歩に軽い山歩きを挟む

老犬でありながら登山を目指している翁。散歩コースに、軽い低山歩きを入れて予行演習してみました。

早朝散歩での翁

早朝散歩での翁の写真です。

翁、冬用ベッドを買ってもらう

今日の朝、今年一番の寒さというところが、日本各地で多かったようです。翁犬のいるところもまた、朝めっちゃ寒かった訳ですが、そんな予報が昨日の時点でありましたゆえ、翁のベッドを冬用に変えようということになりました。

♪ 歯磨き しゅ~しゅ~しゅ~~  ♪

タイトルでシューシュー言っておりますが、決してハリウッドザコシショウのネタではございません。歯磨きの話です。

白目むきわんわん

翁が寝てる時ちょっと怖いのは、時として白目むきわんわんになることです。

ワクチン接種についていった翁犬

9月初旬のことです。おっちゃんがコロナワクチン接種に行くので、翁犬もついていってみることにしました。おばちゃん(おっちゃんの妻)と、「もう一人のおばちゃん」(おっちゃんの妹)も一緒です。

グルーミングスプレーを自作してみました

翁はスキンシップ大好きわんわんなので、ブラッシングも大好きなんですが、加齢もあってか、ブラッシングしても、湯拭きしても、しばらくするとなかなかかぐわしい香り(獣臭)を醸し出してきます。

寝ながら怒る人(犬)

昼寝しまくる翁犬。ウーウー寝言いうてるんで見てみたら、寝ながら怒っとりました。動画は撮りそびれましたが、写真は撮れました。

先週末

まいど、翁犬です。 わたくし、先週末土曜日は山歩き、日曜はシャンプー&お食事会参加と、大忙しでした。よって本日は、休養日とさせていただき、終日ダラダラさせていただきます。なお、それぞれのエピソードの記事についてはまた後日。 週末はしゃぎすぎ…

日々、大好きシリーズ?

翁犬です。記事書いてて良く考えたら、わたくし、気楽な隠居なんで、日々好きなことしかやってませんでした・・・。記事のほとんど全てが、大好きシリーズ(なんじゃそれ)になってしまうんちゃうやろかと、思ったりしている今日この頃です。

食べるのも大好き

わたくし、老犬ではございますが、まだまだ食欲は衰えておりません。

寝るの大好き

成犬の睡眠時間は一日12~13時間ということらしいですが、子犬や老犬は、より多くの睡眠を必要とし、19時間前後とも言われているようです。

翁犬(おきないぬ)ブログ、始まります

どーも。ラブラドール老犬、「翁犬(おきないぬ)」でございます。余生を楽しくのんびり過ごすべく、日々努力?しております。はてさてどんな日常になるのか、ブログなるもので綴っていこうと思う次第です。 至極ゆるゆるな更新になるかと思いますが、どうか…