翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

おっちゃん六角堂に行く

まあ多分、いずれ強制的なものになるのであろうと思い、それなら税金を2万円返してもらっておこうかと、政府の癒着と利権のための陰謀!?にまんまとハマって、マイナンバーカードなるものを作りました。

作れ作れといいながら、いざみんなが作るとシステムが破綻するのはいつも通りのお役所仕事。

近くの役場での受け取りは予約で一杯。また、マイナンバーカードセンターなるところも、調べるととんでもなく待つという情報があり、ただ受け取るだけなのに、一体どないなっとるねんという感じだったわけですが、ぼやいていてもどうしようもないですし、待っていても空いてくることもなさそうだったので、過日平日の空いている時に、マイナンバーカードセンターに取りに行ったところ、まず受付をするだけで、1時間半ほど待つという有様になっていました。

ちなみに、受付後も、WEBで記入したのにまた改めて書類書くんかいという、これまた書類大好きなお役所仕事が爆発。更には、これこそWEBでやりゃええやんけという暗証番号の入力など、こんな事してるから受け取りだけでこんな時間かかっとるんやなと思いましたが、まあこれも、お役所ならではの「なんともならんこと」なのでしょう。

さて、まだそんな状態になる前の、受付までの待ち時間、現場の人混みにいてもしんどいだけなので、外に出て時間までウロウロしてみることにしました。

普段、京都中心部などにはめったに行かないおっちゃん。その辺を歩いていると、人が沢山なお寺を発見。六角堂とありました。

「ああ、これが六角通りの由来なのか」と初めて知ったアホうなおっちゃん。後に調べてみると、正式名称は「紫雲山頂法寺」。聖徳太子が創建、華道家池坊が住職を務め、いけばな発祥の地としても知られているようです。そんな訳で、敷地内にはいけばな資料館や道場もあり、多くの人が訪れていたのでした。

ちょうど桜の満開時期ということもあり、更に人は多かったようですが、なにぶん平日でしたので、都会の中のちょっとした自然をのんびりと満喫することができました。

六角堂1
六角堂



六角堂2
その名の通り
建物が六角形です



枝垂れ桜1
桜が満開でした



おしゃれ手水1
さすが生花発祥の地
オサレ手水



おしゃれ手水2




www.youtube.com







www.youtube.com




枝垂れ桜2



枝垂れ桜アップ



枝垂れ桜3



お地蔵さん



六角堂3


この後、近くの公園と、東急ハンズで時間を潰し、やっと受付へ。書類の確認をし、再び待って本人確認、暗証番号を入力し、やっとカードを受け取りました。二時間半ほどかかったでしょうか。

ちなみにこの間、翁はお留守番。老犬ゆえほぼねんねわんわんなので、悪さをすることもなく、想定より大幅に時間は延びましたが、賢く留守番してくれておりました。

偉いぞ犬!ありがとうな。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします