翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

グルーミングスプレーを自作してみました

翁はスキンシップ大好きわんわんなので、ブラッシングも大好きなんですが、加齢もあってか、ブラッシングしても、湯拭きしても、しばらくするとなかなかかぐわしい香り(獣臭)を醸し出してきます。

で、なんとかならないだろうかと調べてみましたところ、グルーミングスプレーなるものを使うと、ブラッシング後に良い香りがするというので、試してみることにしました。

 

下記の比較的ナチュラルな成分で構成されたものをある方からお勧め頂きました。

 

 

 

成分の構成を調べてみると、アロマオイル的なものが主の様子。「ん?これなら自作とかできるんじゃないの?」と、更にネットで調べてみますと、自作されている方のWEBページがいくつか出てきましたので、自分もやってみることにしました。

 

アロマオイルは安価ながら天然100%のものにしました。より安価で化学合成香料とか入っているものもありますが、天然物の方がよろしいかと思いこちらをチョイス。

 

40種から選べる6本は、ティーツリー、ユーカリラジアータローズマリー、シトロネラ、ラバンジンアブリアリス(ラベンダーの交雑種)、スペアミントにしました。

 

実は自分、自作リードディフューザーを作ったり、アロマ入りバスボムを作ったりと、以前からアロマオイルを使っていたりします。

 

アロマオイルの効能などについては、

https://www.timeless-edition.com/  

に詳細なものがありますので、こちらをよく利用させてもらっています。

 

なお、今回は犬に使うので、それぞれのアロマが犬に大丈夫かどうかも調べました。アロマオイル、成分がめちゃくちゃ凝縮して摘出されているので、人間においても使い方によってはよろしくなかったりする場合があり、使用においては十分気をつける必要があります。

 

今回は、アロマディフューザーで室内に匂い(アロマ成分)を充満させるとかではなく、極少量をスプレーで塗布する形なので、アロマ濃度を無駄に濃くしない限りは、そんなに神経質になる必要もないかと思います。なお、アロマ濃度を濃くしすぎると、肌が荒れたり、皮膚病になったりする可能性もあるようですのでご注意ください。

 

また、犬それぞれにおいて、嫌な匂いや、合わないものが違うということもあるようです。基本的には、柑橘系の香りは嫌いなようです。

 

アロマオイルを犬が嫌うかどうかを調べるには、ティッシュに一滴つけて匂いを嗅がせ、顔を背けたりして嫌がったり、くしゃみをしたりしなければ大丈夫、という情報がありましたので、買ったそれぞれを翁にも試してみましたが、いずれも大丈夫でした。

 

ただ、全部嗅いだあとに、刺激が強かったのかちょっと鼻垂らしてましたけど・・・。

 

そりゃ、人間の嗅覚の1000~1億倍と言われている鼻の良さがあるわけですから、そんな風にもなるかと・・・。なお、犬にとっての嫌な匂いについては、もう彼らにとって拷問でしかないとも思うので、十分配慮してあげたほうがいいかと思う次第です。

 

ちなみに、スペアミントなどのハッカ系アロマについても、嫌がる犬が少なくないようです。翁は全然大丈夫でしたが・・・。

 

ということで、グルーミングスプレーの配合としては、水50ccに対して、無水アルコール5cc(アロマオイルを水に溶けやすくするための溶剤として使用。無水アルコールは薬局で売ってます。)アロマオイル10滴(アロマオイル瓶から出る一滴が約0.05ccなので10滴=0.5cc)というバランスを採用しました。

 

無水アルコールにティーツリー、ユーカリラジアータローズマリー、シトロネラ、ラバンジンアブリアリスを2滴ずつ入れ、(スペアミントは今回不使用)それを50ccの水道水を入れた百均のスプレーボトルに加え、シャカシャカ振って出来上がりです。材料さえ揃えてしまえば、作るのは超簡単です。

 

なお、水については精製水を使うというのもありましたが、塩素で消毒されているが故に一ヶ月ほどは長持ちするという水道水を選択しました。

 

さて、できあがったので早速使ってみました。いやいや、百均のスプレーボトル、出すぎやん!大きく広がって、マットまでビッチョリなるし・・・。しかし、出まくったゆえか、翁はごっつええ匂いになりました。

 

なお、半日ほどは良い香りがしてましたが、その後また、かぐわしい香りが勝利・・・。翁の体臭パワー、かなりのものでした。おっちゃんも初老やから、こんな加齢臭しとんのかなあ。そやったら、どもならんなあ・・・。ちなみにスプレーはその後、同じく百均の化粧用スプレーボトルに変更しました。

 

あと、スプレーすると、アロマオイルのオイル成分のせいなのか、翁の毛がスルスルになって、めっちゃ触り心地良くなるんですよね。このおかげかブラッシングもしやすく、大変いい感じです。

 

ブラッシング大好き翁も今までと同じく、スプレーしても全く嫌がることなく、喜んでお手々を上げてアロマ水ビーム?を受けておりますので、今後もグルーミングスプレー、使っていこうと思っている次第です。

 

 

f:id:okinainu:20211012125510j:plain
秘技、お手々のばし!
おなかをブラッシングしてくれなさい!

 

ブログランキングに参加しております
下記ボタンクリックのほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ