翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、朝散歩で砂防ダムに行く

雲母橋でえへへ翁

最近、朝晩が涼しくなってるんで、翁の散歩がメッチャしやすくなってきました。

 

で、過日、前日にガッツリ雨が降ったために翌朝涼しかったということで、おばちゃんも一緒にみんなで砂防ダムに散歩に行きました。

暑くなければまだそこそこ歩ける翁、けどそろそろ、どうしても長距離を歩く山歩きは、メッチャ低山か、山腹まで車で行って歩けるようなところでないと、難しそうな感じです。比叡山山頂往復は、そろそろちょっと厳しいかなあ・・。

でも、超低山レベルの砂防ダム(標高110m程)までは、まだ元気に歩けます。帰り、ちょっとスローダウンしますけど・・・。だから、最初に「今日はちょっと長く歩くから、若い時みたいにはしゃいで早歩きとかすな。」言うてるねん、翁・・・。

そんな訳で、この日も元気に砂防ダム到着。なお、いつも行く沢渡り!?コースは、前日の豪雨による大増水のため渡渉ができないので断念。舗装された道から行きました。








増水の影響で、ダム滝はゴウゴウという音を立てて流れ落ち、砂がたまる場所には、大量の砂が流れ込んでいました。川の水もいつもより流量・流速があり、ツルッと滑って流されると、下流にある別のダムから落ちて、「死あるのみ」という感じだったのですが、そんなことは知らない犬は、いつもみたいに川に入ろうとして、「あかーん!」とおっちゃんに怒られていました。

そんなこんなで、増水砂防ダムの見学!?は終了。帰り道、ちょっと晴れてきて思っていたより暑くなってきたんで急ぎ目で帰って、翁はクーラーの効いた部屋でビンビンに昼寝をしたのでした。

今度は晴れてる日に、溜まった砂のとこで遊んで、川渡渉してウヘウヘしようぜ、翁。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ