翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

早朝 砂防ダム翁

あまりにも暑くて、家の中でもオジイわんは、はぁはぁになるので、毎日長時間冷房稼働の今日この頃です。

自分、基本エアコン嫌いなのですが、流石にこの暑さだと、エアコンつけないともう無理です。で、エアコンに慣れると今度はつけないとしんどくなる病みたいなあれがまた嫌なんですけど、下手すりゃ室内が40度近くなるここまでの暑さとなると、まあしょうがないです。

ちなみにこれって、数年以内に夏場は24時間エアコン稼働必須ってことになるのではないかと思う気温上昇かと思うんですが、そうなると更なるヒートアイランド現象で気温40度が普通になったり、激しいエアコン稼働による電力消費量激増による停電とかあったら、もう老人だけでなく普通にガンガン人が死ぬレベルではないかと思うんですがどうなんでしょうか・・・。そんな感じで数十年に一度の異常気象とかが、地球規模で頻発している昨今、意外に人類の滅亡ってそう遠くないんじゃないかと思ったりしています。

さて、そんな激暑の中、わんわんさんは日々エアコンの効いた部屋で、グーグー寝まくっており、日中はトイレに外に出るのも嫌がるくらいだったりするわけですが、翁が暑いのが嫌いだからといって散歩をサボったりすると、老化が一気に進行して健康に害を及ぼすと思われますので、早朝と夜に散歩に行っています。

幸い、まだ散歩を嫌がるということはなく、距離は徐々に短くなってきてはいますし、たまに早く帰りましょうみたいな時もありますが、未だ元気に嬉しそうに散歩しています。

で、過日朝早めに起きたんで、散歩ロングコースになる砂防ダムに行ってみました。比叡山から太陽が顔を出すまでは結構涼しかったんですが、出てきてからはあっという間に暑くなったんで、翁に声をかけ、頑張って歩いてさっさと家に帰りました。

ということで、老犬ゆえアウトドア系の遊びは水遊びも含めてちょっとやめておいている今日この頃ですが、まあまたもうちょっと気温が下がったら、ちょろっとどっか遊びに行ってみるか?翁。


砂防ダム1
この間よりも水が引いた砂防ダム



過日の砂防ダム

こちらが半月ほど前の
豪雨後の砂防ダム
水量が全然違います



翁と砂防ダム2021

こちらが21年末頃の砂防ダム
川が今より右側に流れています



砂防ダム2
それがすっかり左側に


川が蛇行するというのは
教科書に書いてあった
三日月湖のできかたとかでなんとなく知ってたり

また、地形地質学番組「ブラタモリ」でも
よくやっていますが

上記の画像を見ると
その通りだなと思う次第です




www.youtube.com

砂防ダムでおなじみの休憩スポットで
いつものように休憩する翁


 

砂防ダム最上段であくび翁
そしてこちらもおなじみ?の
撮影イヤイヤあくび

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします