翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁と豪雨後の砂防ダム

翁と砂防ダム1
過日、豪雨後の砂防ダムに翁と散歩に行ったときの写真や動画をご紹介します。


www.youtube.com

翁と砂防ダム(最上段)
撮影イヤイヤの大あくび付き動画です




www.youtube.com

砂防ダム中段
こちらの翁はご機嫌さん模様



砂防ダム川1
すっかり夏の装いの砂防ダムの川



砂防ダム川2
昨今の豪雨の影響で川幅や川筋が
大きく変わっています

以前はこの半分ほどの幅でした



砂防ダム川3
川筋も以前は画面左端のみでしたが
右側にも流れるように



砂防ダム川4
で、中洲ができました



砂防ダム川5
下段も大きく様相が変わりました




砂防ダム川6
以前は画面右側に流れていたのですが
大きく蛇行して左側に変わり



砂防ダム川7
更に砂がたまりすぎて
池化しています



翁と砂防ダム川
山大好き翁は
相変わらずごきげんさんです




www.youtube.com


溜まった砂に染み込んでから
吐水口へと流れていく川の様子を
動画に撮ってみました



翁と砂防ダム
画面中央が上記動画の吐水口です

日が照って急速に暑くなってきたから
はよ帰ろう、翁



禅華院1
帰り道にある
禅華院
(解脱山)



禅華院2
入り口の鐘楼が
特徴のお寺です



禅華院3
内部には枯山水庭園も
あるらしいです
(通常非公開)




鹿1
戻っていたら家の近くに鹿が

最近は近づいても
全然逃げる様子がありません



鹿2
写真を撮っていたら
やっと動き出しました



鹿3
でも、全然切迫感なし
ちょっと距離を取るとまた止まりました


ということで、長めの朝の散歩は終了。この後、翁はエアコンの効いた部屋でガッツリねんねしたのでした。