翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

蒸し暑くなってきました

こないだまで、「日本からは梅雨なくなったんか」って思うくらいの感じでしたが、最近は梅雨前線が本州付近に停滞し、日々思いっきり蒸し暑くなってきました。

翁は、温度が高いこともそうですが、湿度が高いというのもかなり厳しいようで、涼しく過ごせる居場所を探すべく、コルクマットや、フローリング風床材を張った場所、風が通る場所など、様々な場所を転々としながらいい感じの場所を探してお昼寝しております。

平べったくなる翁
こちらは床面に体をつける面積を大きくすると
より涼しくなるからなのか
口まで平べったくして寝るわんわんさん



ちなみに、犬は人のように汗腺がなく、口を開けて唾液を蒸散させることのみでしか体温調節ができないため、湿度が非常に高く唾液が蒸散しづらいような場合は、例え気温があまり高くないような状況においても、時として熱中症になるということですので、老いが進行してより代謝がよろしくなくなってきている老犬については、十分に注意することが必要なようです。

ということで、蒸し暑い昨今、翁の状態に注視していますが、蒸し暑いと散歩なども結構しんどいようで、テンション下がり気味の時が多いです。とりあえず、まだ朝晩については幸いにもそこそこ涼しく、湿度もメッチャ高くはないのでなんとかなっておりますが・・・。

それにしても、歩くスピードが最近著しく落ちてきたことを感じます。気温や湿度ももちろんあると思いますが、見るからに腰回りから足回りの筋肉が落ちてきている感もあり、歩き方もかなりおじいチックになってきました。

それでも、今のところは頑張って山歩きをしたり長距離散歩した際の、筋肉維持活動の貯金もあってか、調子の良い時はまだそこそこ歩くこともできますし、家から一歩も動かずメッチャ散歩拒否というのもほとんどないので、まあ、年相応かなという感じもします。

ただ、明らかに疲れやすくなって長距離に弱くなっているので、体を壊すことがないよう、自ずと短めの距離になり、筋肉の維持もより難しくなってくるなという感じはひしひしとします。

まあ、翁が元気に楽しく過ごせるよう、なんだかんだと注視しながら、今後もやっていきたいと思う次第です。


ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします