翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

お疲れわんわん

週明けは大体お疲れわんわんです。でも、下記ねんねの後、大好きな山の麓まで散歩に、元気に行ってきました。

それにしても、朝晩の温度差&体感温度差がエグい・・・・・・。経験上ですが、どうやら、やたら低い湿度が、体感温度に大きく影響していると思われます。

東京や名古屋は空気カラカラ 湿度が10%台まで低下 - ウェザーニュース
空気カラカラだった夏の豪州の、朝セーター着るくらい肌寒いのに、昼間40度とかで、そうなるとTシャツと半パンでも激暑だったのを思い出します。でも湿度が低いと、影のある場所とか風吹いてる場所だと結構暑さに耐えられるんですよね。日本はなあ、温度も湿度も高いから、暑さが最悪なんだよなあ・・・・・・。

なお、アレルギー持ちのおっちゃんの鼻の調子も、湿度が低いほうがいいんで、今こんな感じなら、今夏もそのまま湿度が低いほうがいいんですけど、まあ、そうはいかんのでしょうね。

温度差がすごいと体調崩しやすいんで、老犬共々、気をつけてまいりましょう。





ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします