翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

ガパオの匂いをさせる犬

翁は、裏庭でトイレをします。

翁が用足しを終え、褒めてもらおうと尻尾を振りながら戻ってくる場所に、ガパオが植えてあります。

ガパオというのは、タイ料理のガパオライスに使うハーブで、うちのは厳密に言えば、タイ産のガパオではなく、インド産の同種のホーリーバジルなんですが、このハーブ、独特の、エスニックシソ系の強い香りがします。

このガパオの葉を翁が尻尾でバンバン揺するので、その時、一面にガパオの匂いが立ち込めます。そうすると、ガパオライスが食べたくなるのです。

ちなみに日本ではこのガパオライス、タイ料理店でもスイートバジルで代用するレシピがあったりするのですが、おっちゃんは、ガパオで作らないガパオライスは、ガパオライスとは認めません!!

ただ、スーパーなどのハーブ売り場で、このガパオにはお目にかかったことが自分はありません。そこである時、種を分けてもらえるサイトを探して、その後は毎年種を収穫し、また、収穫したフレッシュで使い切れなかったガパオの葉は冷凍して、オフシーズンのガパオライスの材料にしています。

なお、草ふんふん好き翁は、このガパオはさしてふんふんしません。多分、香りが強すぎるのと、野菜好きでも、最近エグみのあるパクチーなんかは食べなくなったんで、それらと同種扱いであまりお好みではないのかと思われます。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします