翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、13歳になる

翁、13歳になりました。

もう絵に描いたようにオジイ街道まっしぐら、人間でいうと後期高齢者といった感じでしょうか。

数年前に腎臓の不調が血液検査の数値で発覚、更にお手々がパンパンになって調子が悪くなった際に通院したレントゲン検査で心肥大が確認され、僧帽弁閉鎖不全症と診断され、永年投薬と相成ったのですが、その後、腎臓の不調については血液検査でギリギリではありますが正常範囲内へ改善、また、心臓病については投薬の効果が出ているようで、酷くなることはなく、2年が経過した今も、未だ軽い山歩きであればできるような状態で、そう考えるとオジイにしては元気だと言えます。

ただ、ここのところ、季節の変わり目や急激な気温変化などでは体がきついこともあるようで、たまに調子が悪そうな様子があったり、また、散歩がしんどそうだったり、歩く距離が短くなってきたり、スピードが遅くなってきたり、目に見えて筋肉量が減ってきているなど、オジイ全開な老化度合いが、日々加速してきているのも事実です。

そんな中でも、まだまだ食欲は旺盛で、よだれダラダラで秒で食事を終えるのは相変わらず。(まあ、オクチの老化ゆえ、以前より更にダラダラになりやすいというのもありますが・・・)時に思いついたようにダッシュしたり、ガウガウ興奮しながら遊んだりと、まだ結構元気な様子も見受けられますので、こんな感じで日々楽しく、今の健康状態をできるだけキープしながら、過ごして欲しいと思います。

しかしそろそろ、翁がいずれいなくなってしまうということについて、今まで以上に心づもりをしておかなければいけない年齢にはなってきたなと思う次第です。

とても悲しいことですし、想像するだけでもメッチャ恐ろしいですが、決して避けられないことですので、しょうがありません。生きている以上、お互いにいつか別れは必ず来るものです・・・。ただ、できるだけそれが長引くよう、翁の健康には気を付けていこうと思います。

ということで、翁、13歳のお誕生日おめでとう。今日の夜は肉焼いたるからな。そして週末は、翁誕生日パーチーや!!その時は恒例の犬用ケーキ食べようぜ!!


翁と抜け毛翁
相変わらず換毛期継続中で
抜け毛がすごい人

抜けた毛で、翁と同じポーズ風のを作ってみました



目つむり翁
変わらず写真嫌いの人



横向き翁
カメラを向けると
ぷいっと横を向きます



桜と翁
やっとちょっとこっち向きに
誕生日散歩、桜綺麗やったな、翁



ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします