翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

おもろいわんわん

朝晩がちょっとだけ涼しくなってきましたね。

お盆すぎると、やはりちょとずつ、気候にも秋の気配が出てくるようで、雨がふるたびに地温が下がり、朝晩は少しずつ、エアコン無しでも過ごせる時間が増えてきました。

ですが、未だ日中は老犬にとってもエアコンは必須で、少しでもはぁはぁが始まったら、エアコンをオンにするようにしています。

そんな今日この頃なのですが、翁は幼少の頃は、家の中でおしっこシートでトイレをしていたのですが、現在は、トイレは庭でするようになっています。そんな訳で日中、トイレに庭に出ると、もうとんでもなく暑い訳です。

◯んこについては、あさイチでする場合もあるのですが、時に出ないこともあり、そんな時には日中の暑い中ですることになります。老犬にはきつい上、翁はなかなかのかしこ野郎なので、今の時間、外はめっちゃ暑いということを十分わかっています。なんせ、「暑いからエアコン入れたったで。」というと、スタスタと寝ていた場所からエアコン部屋に移動してくるくらいですので。

そんな訳で、日中かなり暑くて、若干お疲れでもあった今日の翁は、普通朝ごはんを食べてから一時間半ほどで◯しっこ、◯んこに行くのですが、声がけをしても行くこと無く、聞こえないふり。


シカトわんわん
こちらが声がけしても聞こえないふりをする
シカトわんわん


更に午前中に何度か声をかけたものの、ダルそうにこっちを見るだけで、まだいいですとでも言いたげな感じ。これはもう、めんどくさいので限界まで我慢するという、確信犯の所業です。

結局、昼過ぎの声がけで、ようやく行ったのですが、◯しっこ◯んこ共に、早々に出たところを見ると、予想通りの我慢作戦だったようです。


スッキリした後寝るワンワン
こちらが
スッキリした後に半目で寝るわんわん

鼻たれとるな・・・


それで、引っ張るだけ引っ張って、両方いっぺんに済ますことによって、その後夕方遅くまで全然行かなくても良かったのなら、かなり賢いわんわんでもあるなあと思ったのですが、その二時間後位に、◯しっこしたい時にする、『おっちゃんの、前に立って、じーっとこっちを見続ける』というのをしてきたので、連れて行ったらまためっちゃしてました。

老犬よ、出切ってはなかったんやな。作戦は失敗やな・・・。まあ、俺もジジイやからよう分かる。急にたれそうになることあるもんな。それにしてもおまえ、ほんま、おもろいわんわんですな。

ということで、老犬とのトイレの駆け引きは、時によう分からんかったり、スムーズだったりと、日々、変化があっておもろかったりします。

ただ、めんどいのは分かるけど、トイレは早めに行っといた方が結局楽やで。そやからいつでもおっちゃんの前に立ってアピールしてくれよ、翁。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします