翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、お盆休みを満喫!?する その二

旅行二日目の朝、翁と山に散歩に行きました。

まずは、前日の写真を先にご紹介しときます。

BBQ
BBQを楽しむ
おっちゃん、おばちゃん、お義母さん

ブラッシング翁
こちらは宿到着後
甥と姪にブラッシングしてもらい
うへへな翁

甥と姪
翁に会いに
部屋にやってきた甥と姪

到着後
ちょっとウロウロしてみる
えへへ翁

前日の夜、甥と義父と山に散歩に行こうと約束し、早朝に起きた僕たちは、当初予定していた宿の目の前にあった超低山に登るというのを、ちゃんとした山道がなさそうでむしろハードかもということで断念し、お義父さんが調べてくれた、近くにある結構メジャーな山の登山道を目指しました。

甥は街育ちなので、道中、車に踏まれたヤマカガシにビビったり、(※ 昔は無毒と言われてたんですが、近年毒があると判明した蛇。ただ、よほどのことがない限り人を噛むことはない様子。だって、ガキの頃友達とかガンガン手づかみしてましたから。なお、おっちゃんは蛇が大の苦手なんで、手づかみなどもっての外です。)クリのイガを触って驚いたり、川沿いにいた沢山のカワトンボに、「こんなにいるのは初めて見た」などと言っていましたが、そんな事を言っているうちに登山道の入口にある神社に到着。

神社
なんか結構由緒ある
神社のようです
パワースポットでもあるとのこと

まあおっちゃんパワースポットとか
全然ありがたがりませんが・・・

神社と翁

神社と翁インスタバージョン
画像加工したインスタバージョン

さて、この神社から上は、鹿よけのフェンスのゲートを開け、しっかりした山道を登る形になります。

早朝なので、ニイニイゼミが低い位置にいて、歩く度にニイニイいいながら至近を飛ぶのでビビる甥。どうやらニイニイゼミが初めての様子。ビビっとんなと言いつつ、生態や鳴き声などを説明するおっちゃんに、「ビビってると言うよりうざいねん」と、いかにも今どきな発言をする甥。

どの山の登り始めと同じく、ここの山道もそこそこ急峻で、前日飲み過ぎの起きなりジジイには中々きつかったですが、とりあえず、中腹にある展望台がある場所に到着。

展望台からの眺望

絶景とまではいきませんが
そこそこ開けて見え
中腹で風も涼しく気持ち良かったです

展望台近辺をウロウロする翁
階段が狭くて急なため
展望台に登れなかった翁は
周りをウロウロふんふんして
ウヘヘわんわんに

この展望台でしばらく休憩した後、更にあがるのはやめておいて、下山しました。山を降りた頃にはすっかり日も出ていて急速に暑くなってきたので、翁のためには早めに降りてきて大正解。

戻ってからは、シャワー浴びて、翁は二度寝して、しばらくしてからみんなで朝食。朝からガッツリ食べてお腹いっぱいになりました。翁も野菜をもらってご満悦。

その後は、みんなで話をしたり、翁と触れ合ったり、記念撮影をしたりでチェックアウトタイムに。

またの再会を約束して、それぞれの帰路へとついたのでした。なお、義両親はこの後温泉に行くということで、車が小さくて窮屈で申し訳なかったのですが、大した時間ではなかったので、そこまで車で送迎。おとうさんおかあさんは翁をナデナデして、温泉へと向かったのでした。

なお、戻りは車酔いを防ぐため、平地の国道へ。ショートカット道も使いましたが、さすがお盆時期、そこそこ渋滞していていましたが、別に急いで帰る必要もないので、のんびり途中で休憩したり買い物したりしながら帰りました。

翁、今写真とか見たら結構ずーっと嬉しそうやな。楽しかったか?楽しめてたら良かったな。またみんなで行けるとええな。