翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、長命寺山に行く その壱「長命寺」

琵琶湖湖畔にある「長命寺山」に行ってきました。

最近、師と翁と楽しく比叡山に登り、まだそこそこ翁が山を歩けるということを確認したおっちゃん。

しかし、老齢ゆえの体の衰えが進行していることも否めない事実で、山だけでなく、平地でも「ハマタ」(※ロケ中、なにもないところでつまずくダウンタウン浜田氏よりつけられた、うちでのオリジナル表現)になる翁に、徐々に山に行くのは難しくなるであろうということも、改めて認識しました。

ゆえに、今秋は、機会を見つけては比較的まめに山に行こうと思い、すこぶる予報が良かったこともあり、人間の楽しみとしては絶景が望める琵琶湖畔にある山行きを考えて、以前から一度行ってみたいと思っていた、長命寺山に登ってみることにしました。

もう一人のおばちゃんも誘って車で出発。琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖畔の道路を北上し、目的地へと向かいます。

長命寺山は、中腹にあるお寺「長命寺」に駐車場があり、そこに車を停めて登山ができるため、翁の足腰への負担が少ないというのもあって選んだのですが、結果津田山の山頂付近で岩と急登が多いため少しハードな場所があった他は、高低差も比較的少なめで歩きやすく、ちょうどいい感じでした。

で、まずは長命寺を見学。っていうか、実はおっちゃんが寺院横辺りから登山道に行ける道があるだろうと適当に歩いて行ったのですが、結局寺院内からアプローチできる道はなく、まあけれど、元々行ってみるつもりだったので結果オーライということでまずは寺院内を見学させてもらうことにしたのでした。

ja.wikipedia.org

なお、翁はおっちゃんおばちゃんに交代で見てもらって、寺院敷地脇に待機。ダウンしてみんなどこ行ったんかなあと、ずっとそっちの方を見て待っていました。


長命寺1


長命寺2
天気がすこぶるよく
景色も良かったですし
気持ちいい気候でもありました



長命寺3



長命寺4 護法権現社拝殿
護法権現社拝殿



長命寺5 三仏堂
三仏堂



長命寺6 お地蔵さん



長命寺7 境内からの眺望
境内からの眺望も良かったです



長命寺8
聖徳太子開基とのことで
かなり歴史のあるお寺のようです

多くの方が参拝に来ておられました


 

長命寺9 三重塔
三重塔もありました



長命寺10 三重塔



長命寺11 本殿内中央
本殿内中央

本尊は
千手十一面聖観世音菩薩三尊一体
秘仏ゆえ非公開です



長命寺12 本殿内
不動明王立像



長命寺13 三重塔遠景



長命寺14 三重塔遠景


 

長命寺15 本殿内より



長命寺16 本殿内より



長命寺17



長命寺18 修多羅岩(すたらいわ)
修多羅岩(すたらいわ)
巨岩 御神体
古神道における岩に対する信仰
長命寺には3つの磐座があり

他2つは
本堂裏の六処権現影向石(ろくしょごんげんようこうせき)
もう一つは天狗が愛宕山から投げ飛ばし
突き刺さったと言われる
飛来石(ひらいせき)



長命寺19 鐘楼
鐘楼入り口




長命寺20 鐘楼



長命寺21 鐘楼
鐘楼と如法行堂
ここからの眺望も良かったです


ということで、今回の記事は寺院の写真が多かったのでここまで。寺院内に入っていないので、なんと翁の写真はなし!翁は次回山歩き写真でたくさん登場する予定です。

つづく

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします