翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁「金勝アルプス」に行く

翁と天狗岩

今回は、昨年12月初旬に行った「金勝(こんぜ)アルプス」登山について書こうと思います。

おばちゃんの姉の子供達(甥姪)と、たまに山歩きに行くという企画を立てているのですが、今回は、巨岩が立ち並んで琵琶湖も見られる絶景スポット、「金勝アルプス」に行ってみることにしました。

なおかなり前に、おっちゃんとおばちゃんで、この山に麓から登ったことがあるのですが、その時はなんとおっちゃん、車に登山用の靴を入れ忘れてしまい、KEENのサンダルで登りました。(※アホ丸出しです。良い子は決して真似をしてはいけません)

麓から登るとかなり時間もかかり、距離も長かったので、御老体の翁や小学低学年の姪、そして前回の山行きで膝が崩壊したおばちゃんのお姉さんには厳しいだろうということで、今回は、竜王山の山頂にほど近い、林道を登ったところにある横ケ峯展望所の駐車場に車を停めて歩くことにしました。


横ケ峯展望所(馬頭観音堂前駐車場)からの眺望
横ケ峯展望所(馬頭観音堂前駐車場)からの眺望
琵琶湖や、過日翁と行った長命寺山や
近江八幡も見えました

しかし、11月12月、滋賀づいてたなあ・・・

Auto Stichを使用したパノラマ写真)
※写真をクリックすると拡大表示されます



栗東トレーニングセンター
画面中央付近にはJRA
栗東トレーニングセンターが見えました
この展望所にある望遠鏡で見てみたんですが
競馬開催日だったからか
コースに馬はいませんでした


祠
竜王山山頂近くにあった祠
調べると麓の大野神社という神社が
竜王山を山の神として祀っていることから
建てられているようです



竜王山山頂
車を置いたところから直線距離で500m弱なので
あっという間に竜王山山頂に到着しました



山頂から眺望を楽しむ人達
眺望を楽しむ人達
もちろん翁は全く眺望に興味なし


竜王山山頂からは
巨石が立ち並ぶ天狗岩を目指します


どでかい岩
こんなどでかい岩の隙間を
歩いていくところもあり
面白いです


ただ、このあたりから登山道が砂っぽくなるので
滑りやすく、歩きづらくなります

また、斜度が激しくロープを使うところや
ちょっとした岩場もあったりするので
十分注意する必要があります

時に小さな姪のサポートをしたりしつつ
天狗岩へ


天狗岩1
中央に見えるのが天狗岩
巨石と奇岩がいっぱいでした



天狗岩2





天気が良い週末ということもあって
沢山の人が訪れており
天狗岩は山とは思えない人出でした


天狗岩で記念撮影
天狗岩付近で記念撮影
お義父さんと姪と甥

この後、甥とおばちゃん、おっちゃんの三人で
危険故に登るのがなかなかに厳しい
天狗岩の上に行ってみました


天狗岩での甥とおばちゃん1
写真撮影でじっとしてればいいからと
ふざけたポーズを取るおばちゃんと甥
マジアブナイで!!

ちなみに落ちたら大怪我もしくは死あるのみです




天狗岩での甥とおばちゃん1




天狗岩での甥とおばちゃん2
ちなみに写真を撮っていたおっちゃん
実はちょっとした高所恐怖症なので
ビビってました

この日風が強かったんで、
強風時に体が揺れてめっちゃ怖かったっす

自分が真ん中にいる分にはまだいいんですが
人が端っこに立ってるのとか見るのが
とても嫌だったりします

翁も登山時によく崖の端っこに行ったりするんで
ヒヤヒヤします

結構そういう場所に行くのが好きみたいですが
翁の名の通り、もうジジイなのでやめて欲しいです


天狗岩からの360度パノラマ画像
天狗岩からのパノラマ画像
めっちゃ景色良かったです

※こちらも画像クリックで拡大表示されます


ということで、天狗岩見学を終え、昼食を取るべく移動
天狗岩近辺のあまりの混みっぷりに
静かなところで食べようということになったのです


おばちゃんと翁
戻る途中で記念撮影
目えつぶって変顔になる翁



翁の耳ブリーン
強風で耳ブリーン



何かを嗅ぐ翁
風に乗ってなんかの香りがしたのか
何か嗅いでいるような翁



お口曲がり翁
何故かちょっとお口が
ひん曲がり気味・・・



翁と天狗岩
ちなみにこの岩の裏側の道
ゴツゴツ岩が連なって翁には飛び越えられないゆえ
おっちゃん翁を抱えて数m移動しました

あぶなく腰をいわしそうに・・・
ヤバかったです


奇岩
変わった形の巨石



奇岩広角

巨石の左側に遠方にある
曲がった白っぽい筋状のは新名神高速道路です

ちなみにこの新名神
竜王山の下ではトンネルになってます

なお、強風で尾根上はなかなか良いお昼スポットがなく
結構戻ったところでやっと風が死んでいる場所を発見
ここでお昼にしました

おっちゃんのカセットガスバーナーが
唸りを上げた温かいスープやカップ
美味かったです

ただ、想定より全然気温が高かったので
最高とまではいきませんでしたが・・・

で、お昼も食べて
デザートやおやつも楽しみ
のんびり休憩した後
一路駐車場へ

どっと疲れることもなく
また筋肉痛になることもない
比較的楽な山歩きとなりました

翁も終始元気でご機嫌さんでした。良かったです。

この後は、十二坊温泉ゆららという温泉へ
汗を流してすっきりリフレッシュし
それぞれ帰路へとついたのでした

楽しかったな翁、また行こうや!

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします