年を取ってくると、何事も面倒くさくなってくるのは、人間だけではないようで・・・。
夏頃にも書いたのですが、翁の面倒くさがり度は寒くなって更に加速しています。
人間である初老のおっちゃんも、若い時に比べると何事も面倒くさくなってきていますし、完全に翁と老人仲間である80超えのうちの親父なども、昔はそこそこマメだったのですが、今ではすっかり、何事も面倒になってしまって「ほとんどやらない爺さん」になっています。
で、翁なんですが、寒くなってきたからか、はたまた睡眠の時間が爺さん故によりたくさん必要になってきたからなのか、最近では、めっちゃ深くグーグー寝ているような状況だと、ご飯あたりの時間に目を覚ました時、「ごはん食べるか?」という誘いに反応することなく、そのまま眠り続けるということも時に出てきたりしてきました。
まあ、しばらくしてしっかり起きると、自ら「起きました!ご飯をくれなさい!」とアピールしてくる訳ですが・・・。
また、トイレ関連もそろそろかなと思って声がけしても、毛布にくるまって横になっている時などは、薄目を開けてちらっとこっちを見た後、「めんどくさいんでまだいいです」みたいな感じで再びゴロンと寝に入ることがとても多くなってきました。
しかし、結構我慢していることもあるようで、数十分もしないレベルで、「うわあ!おしっこたれそうです!」みたいな感じでハウスから飛び出てアピールすることがあり、その時は、「だからさっき言うたやないか!」というツッコミを入れるお約束が、毎度炸裂することになります。
まあ、トイレ我慢して挙げ句たれそうになるとかも、おっちゃんのようなめんどくさがり人間と同じような行動なので、結構笑えます。なお、翁の場合、タレないで飛び出てくるだけ、まだ全然いいなと思っている次第です。
ただ、そんなめんどくさがりも、散歩においては序盤めんどくさがることもあるものの、しばらくすると調子が出てくるのか、はたまた極寒とまでいかない昨今の気温が、基本体温の高い犬の運動時にはちょうどいい感じなのか、嬉しそうにスタスタ歩いて、好き勝手にフンフンしまくって楽しんでいるのは、オジイやけどまだ元気でよろしいなあと、思っている次第です。まあ、距離については昔のようにはいかず、あるところでストーンとスイッチが切れたように疲れて、トボトボになることもありますが・・・。
なんにしても、今年もそれなりに、大きな支障なく元気に過ごせて良かったなと思っております。来年も元気に楽しく過ごしていただきたいものです。
毛布をかぶって寝る翁
隙間から撮られて起きた人
なお、翁は眠い時
間寛平が爺さん役をやる時のメークみたいな
三角目になります
再びのごっつい三角目
眠たくなってきちゃった・・・
(ハリウッドザコシショウ 福山雅治の誇張モノマネより)
ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします