翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁とお風呂

翁はお風呂が好きです。

<以下ウィキペディアより抜粋、引用>

ラブラドール・レトリーバーの特徴として、本来の使役用途である網にかかった魚の回収に適した、水かきのついた足があげられる。活発で泳ぐことを好む。足には泳ぎに適した水かきがあり、寒冷地ではかんじきの役割も果たす。密生する被毛は防水効果をもち、このこともラブラドール・レトリーバーの水中での作業能力に一役買っている。 

 

以上にあるように、ラブラドール・レトリーバーは基本的に水が好きな犬と言えるようで、翁もご多分に漏れず、水遊びもお風呂も大好きです。

ただ、お子様だった頃は、たくさんの水を見たことがなかったがゆえか、川遊びが怖かったり、琵琶湖で泳いで波を受けて水を飲み、すごい勢いで岸に戻ってきて、二度と水には入らない、ということもありました。

が、そんな幼少期でもお風呂は大好きで、時におっちゃんと一緒にお風呂につかって、気持ち良くなって居眠りするくらいでした。

今は月に一度ほどシャンプーをしているのですが、「シャンプーするからお風呂に入って待っといて。」というと、自ら風呂場に入って待っていたりします。

f:id:okinainu:20211214121743j:plain
いやっほー!
おふろ、おふろ


f:id:okinainu:20211214121758j:plain
ふふふふーん


f:id:okinainu:20211214121755j:plain
まだですわんか?


f:id:okinainu:20211214121701j:plain
シャンプーし終わって
出てきました~

目、めぇに水入りましてん

目がぁー、目がぁー
天空の城ラピュタ ムスカ風に)



f:id:okinainu:20211214121749j:plain
約1ヶ月ぶりのお風呂
スッキリしました

f:id:okinainu:20211214121746j:plain
おばちゃん拭いてくれてありがとう

f:id:okinainu:20211214121740j:plain
ドライヤーされまくりと
拭かれまくりで
すっかり疲れましたわん

ブログランキングに参加しております
下記ボタンクリックのほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ