翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

クリームシチュー

寒い日が続いていると、シチューとかの温かい汁物、食べたくなりますね。うちは今日、クリームシチューでした。

将棋漫画「3月のライオン」の中でクリームシチューに缶詰のコーンをたっぷり入れるというのがありましたが、自分がバイブルとする男のための料理の基礎(既に絶版)という本に、クリームシチューにコーンを入れるというのがあって、それが美味しかったので、うちでも何年も前からたまにコーンバージョンをやってました。

今日はスープのベースに冷凍してあった青菜と赤カブを下記ハンドブレンダーでペーストにし、玉ねぎと人参、鶏もも、コーン缶を入れるという、下記レシピとは全く違うアレンジバージョンで作りました。

なお、最近自分の中で流行っているクリームシチューの作り方は、ホワイトソース(ベシャメルソース)を作らず粉牛乳なるものでシチューを作るというものです。

レシピは下記

きょうの料理 なめらかクリームシチュー

自分の場合、ハンドブレンダーの泡立てマシーンでガガガーっと泡立てるので、超簡単でありがたい限りです。

 


ホワイトソースのものよりあっさり感があるのは、バターをガッツリ使わないからということもあるかと思います。

仕上がりの粘りが少し薄めな感じで、(具などが全く違い、水分量がレシピ通りでないということもあるかと思います。)決して濃厚ではないですが、粉牛乳をふわふわになるまで泡立てると、かなりなめらかでクリーミーな口当たりになるので、普通のシチューと違った食感になってまたそれが美味しいです。

なお、自分の場合、ホワイトソースでやる時は、レンジで作る方法でやっています。このやり方も、フライパンでやるより全然簡単なんで楽です。

ちなみに、シチューを作っている時の翁は、カブや人参の皮、切れ端などを狙って伏せをしながらずーっとこちら(台所)を見ています。今日はチキンクリームシチューでしたので、翁もフードだけでなく、久々に鶏モモが入ったご飯にしましたので、喜んでくれたかと思います。


f:id:okinainu:20220223234312j:plain
よきに

f:id:okinainu:20220223234316j:plain
よきにはからえー

ブログランキングに参加しております
下記ボタンクリックのほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ