翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

甥と姪が遊びに来た 2

山から降りてきて家に戻った僕らは、昼食の準備を始めました。

<パーティーのコンセプトは?>

今回のパーチー?のコンセプトは、「自分で作って楽しく食べよう」という事で、「ピザに自分でトッピングして食べよう」と、「餃子を手作りして食べよう」という2メニューを用意してみました。

<準備着々>

まずおっちゃんは、前日に仕込んだピザ生地を伸ばします。今回はピザ、餃子ともにホットプレートを使って焼くことにしたので、ホットプレートいっぱいに広がるようにピザ生地を四角形に伸ばしていきます。

他のメンバーは、餃子を包みます。ヒダの作り方や、包み方、仕上がりの形などで大変に盛り上がる子供たちとおばちゃん。楽しそうで良かったです。

仕上がったピザ生地の片面を焼いた後、ひっくり返してそこに思い思いのトッピングを乗せていきます。その後蓋をしてチーズが溶けるまで焼いていきます。生地がかなり薄かったので火入れが強すぎ、少し焦げてしまいましたが、超クリスピータイプのピザが完成。


ピザ生地と翁
ピザ生地をガン見する翁


完成したピザ1
焼き上がったピザ


完成したピザ2


ピザガン見翁
今度は甥のピザをガン見する翁


ピザを楽しむ人達
ピザを楽しむ人達と
ガン見継続翁

自分の好きなトッピングをしたからか、子どもたちも美味しく食べられたようで良かったです。

<ホットプレート餃子>

次は、自分たちで包んだ餃子です。初めてホットプレートで焼きましたが、結構うまく焼けるんで驚きました。


餃子
こんな感じに焼けました


餃子を楽しむ人達
焼けた餃子と
ふんふん翁


餃子も自分たちで包んだからか美味しかったようで好評でした。思うツボな感じになったんで良かったです。やっぱりみんなで作ってみんなで食べると美味しいですね。

<やはり寝られない翁>

という事で昼食も終了しましたが、おっちゃんの予告通り、翁にやすらぎの時は訪れる事はありません。撫でられ、声がけされ、一瞬たりとも寝る暇を与えられない翁。

ブラッシングで一瞬ウトウトする瞬間もありましたが、もはや限界。こたつの下に潜り込んで眠りに入ります。


寝る翁
スイッチが切れた人


そこで、ちょっと翁が眠れる機会を作ってやろうということで、子供たちとおばちゃんは近くのコンビニにアイスを買いに。翁はやっと少し眠ることができました。

<帰る時が来た>

みんな帰ってきてアイスを食べ、しょうもない話しして大笑いして、夕方。子供たちが帰る時間です。

翁と駅まで送ろうとしましたが、アスファルトがあまりに熱くて翁の足が火傷しそうだったので途中でリタイヤ。リタイヤ地点で記念写真を撮って再会を約束してバイバイしました。


記念写真


またおいで、子供たち。そして翁、大変にお疲れちゃん。御老体に鞭打って、いっぱい子供達と遊んでくれてほんまありがとう。

多分、次の日はぐったりやろなあ。まあ、一日しっかり休んでんか。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ