翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、一泊旅行に行く その一

妻家族一同と翁も一緒に、夏休みに旅行に行こうという企画が義両親から出て、夏前から着々と準備が進められていたのですが、先日、その一泊旅行に行ってまいりました。

目的地は三重、鳥羽。特に目的地にこだわりがあった訳ではなく、犬連れで泊まれる宿を探していて空いていたところが鳥羽だったのですが、参加する三家族それぞれ離れたところに住んでいるため、当日は宿にて集合ということになりました。

うちは大型犬連れなので車で行くことにしましたが、ここ数十年、一般的な休日に旅行に行ったことなどなかったおっちゃん、久々のお盆渋滞の予感にイヤイヤビームを激しく放出しながらも出発。一方翁は、いつもの車移動での例に漏れず、早々にぐぅぐぅモード。

なお、渋滞は多少あったものの、幸いにもそんなに激しくなく、比較的順調に走行。途中2箇所ほど、サービスエリアで翁も含めたトイレ休憩を取り、お盆の恐ろしい程の人混みをまざまざと体験しましたが、名神新名神伊勢自動車道と走って、昼過ぎに無事、鳥羽市街に到着しました。

妻の姉家族が行っているという鳥羽水族館の横を通り過ぎ、今回の唯一の目的、「翁を海で泳がせよう企画」を遂行するべく、犬も泳げる、ある海水浴場へ。

今回の旅行は犬連れで、行ける場所にとんでもなく制約がありますので、ベースは宿でのんびりすることにして、二日目の台風接近の予報を考慮した上で、一日目の「翁、海水浴に挑戦する。」を、今回の旅の最大の目的としました。

翁海水浴場へ向かう
海へと向かう翁とおっちゃん


おばちゃん愛用の浮き輪と翁
おばちゃん愛用の浮き輪を
膨らます担当と靴下履き翁


到着した海水浴場は、非常にこじんまりとした地味なところでしたが、お盆休みというのに激しく人がいるわけでもなく、大変に程よい感じで、また環境的にも、沖に消波ブロックがあり遠浅でもあるが故に、波が非常に穏やかで、幼少期に琵琶湖の波でも激しくビビっていた翁には、ちょうどいい感じでした。

ということで、早速水着に着替えて水際へと向かいます。


海水浴場
程よい人出と
老人たちに優しいほど良い曇り具合


翁と海1
いざ入水!

予想通りの反応
「入りたくないわん」


翁と海2
「おっちゃん
ひっぱらんといてくれなさい」


翁と海3
「あ、ちょっと大丈夫かも・・・」


翁と海4
「いやいや
やっぱこれ以上は行きまへんえ」


とまあ、最初は予想通りこんな感じでビビっていた翁でしたが、徐々に慣れたようで、最終的には2、3本泳ぎました。



www.youtube.com

おばちゃんに呼ばれて泳ぎだしたが
途中で我に返り
グルっと回って岸へ向かう翁


翁とおっちゃん1
翁とおっちゃん

「えへへ、泳げましたよ」


翁とおっちゃん2
「褒めてくれなさい」


えへへ翁
あはははは~

ということで、見事、川と海を制覇した翁。シャワーで体を洗い、ブルブルして、がっつり拭いてもらって、また車に乗って今度は今日の宿へと向かったのでした。

つづく

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ