翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、お盆休みを満喫!?する その一

お盆休み、オジイな翁は日頃の寝まくり生活を時に返上し、頑張りました。

その第一弾は、久々の泊まりでの旅行でした。

たまたま今回は、家から比較的近いところでの宿泊だったので、目的地まではさして時間はかからなかったのですが、渋滞を回避するためにと、普通の方々は決して走ることのない、ごっつい山道を走ったのが、よろしくなかったようで・・・。

なんと車で酔うようなことは決してなかった翁が、ちょっと調子悪い感じに・・・。山を走り始めてすぐになんか変な感じになったので、とりあえず、沢の水が出てる道端のあるスポットで緊急休憩。

ただ、翁の方は車酔いというよりは、暑すぎるゆえにエアコンの効きがよろしくなく、更には朝からバタバタして、あまり寝られていなかったことや、眠いのに久々の車で更に山道ゆえのカーブの連続で上手く寝られなかったのが、しんどくなった主因だったようで、休憩後にはそこそこ復活。更に車でいい感じに寝るポイントも掴んだようで、その後は調子が悪くなることもなく、すっかりいつものようなお昼寝モードとなりました。

一方の山道が苦手なおばちゃんは、車酔い薬を飲んだにも関わらず、よりハードになる曲がりくねった山道に完全にダウン。山を降りるまで翁と一緒に、グロッキーねんねする羽目になりました。

まあ、そんなこともありましたが、夕方前に無事、目的地に到着。翁もおばちゃんも一眠りして復活。おばちゃんも到着早々に、コロナビール飲んでご機嫌さんです。いやあ、良かった良かった。


到着して早速昼寝翁
到着して早速
エアコンの一番効いている涼しい場所に陣取り
昼寝をするわんわん



なお、この旅行は、年一の夏の恒例行事になっている、おばちゃん一家の家族が全員集まって泊まりで楽しむという会だったので、義両親、おばちゃんの姉家族、そしてうちの家族が集まるという形なのですが、程なくして全員が集合。

イヌ好きの義両親や、姉家族は久々の翁との再会に喜び、相手しまくりです。翁も嬉しそうです。

特に未成年の甥や姪は翁との再会をとても喜んで、翁にべったり。翁も喜んでしばらくははしゃぎ、なんだかんだと相手してもらっていましたが、いかんせんジジイ。しばらくするとちょっと悲しそうな目でこっちを見て、「そろそろ助けてくれなさい」的な信号を送ってきたので、もう少しだけ相手するように説得して、その後しばらく遊んでから、エアコンの効いた部屋に戻り、再びお昼寝に入ったのでした。

冷蔵庫前翁1
すっかり涼しくなった部屋
今度は冷蔵庫前に移動



冷蔵庫前翁2
あなた、それにしても
冷蔵庫前好きやな
家でも、実家でも、ここでも
冷蔵庫前やん



冷蔵庫前翁3
どんだけ冷蔵庫好きやねん!




そしてあっという間に夕食のBBQタイムへと突入。

翁も肉や野菜をもらってご機嫌さん。おっちゃんおばちゃんもワインやビールをたくさん飲んでご機嫌さん。ワイワイ楽しくやってみんなご機嫌さんでした。BBQの肉や野菜もたくさん食べてみんなお腹いっぱいに。

その後は、スイカ割りをしたり、花火をしたり、トランプをしたりで盛り上がりました。

翁はいつもと比べると頑張って起きていた時間が長かったのでお疲れモード。ただ、めっちゃ暑かったのが、台風の影響による爆風で幾分ましになったのは外にいたことが多かったこの日の翁にとって大変ラッキーでした。

ただ、その風のせいでBBQ中におろしたての服に焼肉のタレの入った紙皿が思いっきり飛んでくっつき、ベトベトになった可哀想なおばちゃんもいたりしましたが・・・。

なおお疲れ翁は、みんなが部屋に戻ったあとは、速攻でねんね体勢に入り、グーグーいいながら寝たのでした。

その二につづく

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします