翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

おとん!おかん!

若かりし頃のダウンタウンお笑い番組ごっつええ感じ」で、「ガタンゴトン」というコントがありました。

 

 



電車のガタンゴトンの音になぞらえて、このコント中にまっちゃんが「おとん!おかん!」と言う下りがあるのですが、何故こんなネタを出してきたかといいますと、翁が先日、おとん!に会ったからなのです。

ある集まりにおいて、翁の親戚に会える可能性があったので行ってみたのですが、翁のお父さんがなんと健在で、15歳という高齢ながら、会場においでになっておられたのです。

兄弟と会える可能性はもしかするとあるかとは思ってはいたのですが、お父さんがご健在という大変嬉しい再会。翁は分かっているのか分かっていないのか、もう一つ分かりませんでしたが、めっちゃフンフンしたり、帰るときには自ら挨拶に行くような感じもあったりで、もしかすると、「おとん」だと分かっていたのかもしれません。

翁がお子様の時にも、お父さんに会ったことはあったのですが、その時は筋骨隆々のムキムキワンワンで、めっちゃ元気だったおとん。

現在は、しばらく前に持病の腎臓病が悪化し、一時危険な状態になったこともありながら、奇跡の復活をされたものの、やはり体力や足腰の筋力低下は否めない状況に。また、お耳も不自由になられたゆえに、超高齢犬を感じさせるご様子ではありましたが、時にマシーン(犬用カート)に乗られて休憩はされていたものの、時にご自分の足でしっかと立たれ、あたりをフンフンしたり、少し歩かれたり、また写真撮影では、翁は嫌いで殆どやらないカメラ目線を決められまくるなど、お元気なご様子。まさに奇跡の再会に、人間であるおっちゃんおばちゃんやお父さんご家族一同、大変喜んだのでした。

なお、立ち方とか見た目とか、背中のスタローン具合とか、頭の尖り具合とか、翁があまりにもおとんに似ていて、もう一人のおばちゃん言うところの「はんこ」やなあと、みんなでめっちゃ思いつつ、話しつつ、遺伝子の不思議をまざまざと感じたのですが、ほんとびっくりするくらい似ていました。


翁とおとん
左が翁、右がおとんです
めっちゃ似てます


非常に残念ながら、おかあさん(おかん)は数年前に他界されたようで、お会いすることはできませんでしたが、おとんだけでなく、兄弟にも会うことができました。


めっちゃ似ている兄弟犬
顔とかフォルムだけでなく
佇まいが似ているのが笑えます

しかし、頭尖っとるな、君ら

ちなみに、右が翁です




三兄弟
左が幼少からのやんちゃ君
真ん中が翁にめっちゃ似てる兄弟
そして右が翁です




おとんと一族
左から兄弟犬、おとん、翁、兄弟犬
みんなそっくり



めっちゃそっくり兄弟で、こちらでも遺伝子の奥深さをめっちゃ体感。競馬で血統の話しが出るのも間違いないなと強く実感しました。

ただ、性格とかは大きく違ったりもするので、このあたりも不思議だなあ、育った環境とかも大きく関係するのかなと思ったり。あ、けど、幼少の時からやんちゃだった兄弟は、今回もめっちゃやんちゃやったなあとか・・・。

という事で、お父さんや兄弟、他の沢山のわんわんに会えて楽しかったようで、ふんふんしまくった翁。お疲れちゃんにはなりましたが、久しぶりのお出かけということもあって終始テンションダダ上がりだったようで、帰りの車では速攻でねんねしておりました。

おとんや兄弟に会えて良かったな、翁。来年も会いに行けるとええなあ。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ