翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

銭$ソング~マンダム親子のテーマ~

「突撃!カネオくん」というテレビ番組のテーマ曲になっている「銭$ソング~マンダム親子のテーマ~」という歌が気になっています。

「銭あるぞ~ 銭あるぞ~ あげます あげますよ~♪」という歌詞で始まる独特のメロディーと歌詞を伴ったこの曲、Wikipediaで調べてみると、歌は白木みのる氏、作詞は赤塚不二夫氏でした。


銭$ソング レコードジャケット
レコードのジャケットがこちら



赤塚氏作詞と知って、道理でインパクトと癖のある歌詞だと納得したのですが、この曲、氏の漫画アシスタントでもあった、ダメ親父などを書いた古谷三敏氏の漫画「マンダム親子」のイメージソングとして作られたようです。

「マンダム親子」という漫画のタイトルから、イントロにはマンダムのCMソング「男の世界」をアレンジしたものが使われているようです。これまた道理で自分にとって、この曲がメッチャ気になる訳です。

 

okinainu.hatenablog.jp

さて、そんなおっちゃんの気になる「銭$ソング」。こちらです。



www.youtube.com

 

赤塚氏のインパクト&シュールでちょっと哀愁のある歌詞と、白木みのる氏のファンキーな歌唱とシャウトが頭に残りまくります。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします