翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、耳遠くなってきた?

最近思うんですが、ちょっと翁の耳が遠くなってきたような気がしています。

以前は、車の音とか、チャリの音、扉を開ける音やおっちゃんおばちゃんの立てる物音に、かなり遠くからでも反応していたのですが、最近はその反応が、かなり近くてもあまりなくなってきているのです。

ただ、これについては、耳が遠くなってきたというだけでなく、オジイゆえの注意力・好奇心・関心の欠如とか、物音が気にならないほど深く眠る時間が多くなってきてるがゆえに反応が悪くなっている、また、起きていても寝ぼけていたり、眠たくて気が付かないなどという理由もあるのかもしれないなとも思ったりしています。

それらの理由だけでなく根本的に、昔に比べると、確かに耳が前ほど良くないという面はあると思います。オジイゆえ、深く寝ているときにやむを得ず起こさないといけない時などに、小さく何度声をかけても起きず、しょうがないのでしっかり呼ぶと、びっくりして起き上がるとかありますし、遠くから呼んでも聞こえないとかもあったりしますので、前より聴力は落ちているかと思います。

今年13歳。まあ今後色々と、老いゆえの不具合が様々増加していくことと思いますが、小さな変化なども認識しつつ、対応できたらなと思う次第です。

翁

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします