翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

結果発表~~!

初夏、ム◯デの出現を書いた記事をこちらでアップしました。その後、アロマパワーなどで対策し、そろそろ11月。奴らの攻撃も鳴りを潜めてきそうですので、対策の効果について結果発表~~~(ダウンタウン浜田氏風に)したいと思います。

過去記事はこちら

okinainu.hatenablog.jp

okinainu.hatenablog.jp

で、結果ですが、その後一匹の◯カデを、なんとおっちゃんの敷布団のカバーの中から、先日カバーを洗おうとした時、カラカラに干からびたものを発見した以外、◯カデに関しては、屋内では見ることはありませんでした。

まあ、干からびて敷き布団カバーの中にいたと言うだけでも、十分以上に気持ちが悪い話ですが、思えば涼しくなって少しヒバ油&ハッカ水の散布が空いたとある日の夜、ザワザワした嫌な感じを足に覚えて飛び起きて布団をチェックしたものの、何もおらず、その後も何事もなかったあの時が、やつの侵入だったのかもしれません。なんにしても、刺されなくて良かったです。

なお、Gですが、二匹ほど比較的弱ったのが屋内で発見された以外は、こちらも他に見ることはありませんでした。夜、近所にあるマンホール近辺において結構たくさんのやつらを度々見かけていたことを思えば、屋内の侵入はかなり防げていたのではなかろうかと思う次第です。

今年は猛暑にも程があった状態で、夜でも楽勝で35度超えが多かったゆえに、35度を超えると熱中症と似たような症状になり、活動が著しく低下したり、死んでしまったりするという奴らにとって、活動や大量発生を大きく阻害されていたという事情もあるかとは思いますし、過去記事でも書いたように、家周辺のゴキキャップやムカデコロリ的な商品が効果を発揮していたというのもあるかとは思いますが、入れる余地ばかりのボロ家において、この結果はまずまずだったのではないかと、そう思っている次第です。

うちにとっては、翁の犬臭が大幅に緩和される消臭効果や、抗菌によるカビ対策にもなりましたので、まさに一石三鳥というところでしたので、今後もまた愛用していこうと思っている次第です。

 




家で寝る翁
こちらは昨日
血だらけ爪切りをされて
ちょっとお疲れになったわんわんさん

(オジイで足元も若干おぼつかなくなってきたので
滑り防止などのためにも
一度しっかり短くしたほうが良さそうです)

 

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします