翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

もう一人のおばちゃん誕生日会

もう一人のおばちゃん誕生日会が開催されました。

メイン料理はリクエストにより、本格ビーフシチューに。そこで、以前から一度くらいは作ってみたいと思っていたドミグラスソースを自作してみようと、

dancyu.jp

上記レシピを参考にして、黒毛和牛すね肉ブロックを購入し、圧力鍋を使ってブイヨン、トマトピュレ、野菜ピュレを作り、一日寝かせて仕上げてみたところ、化調などが全く入っていない、素材のみからの出汁で構成された、かなり美味しいドミグラスソースが出来上がりました。おばちゃん達にも大変に好評だったので良かったです。

ただ、すね肉の仕上がりが、めっちゃ柔らかくはなってましたが、味のしみ不足か若干カスカスした感じだったのが少し納得いかず・・・。煮込みもの、味の素材への戻りとかの塩梅が難しいです。

なお他には、おスペインのバル料理レシピを参考にしたワインのつまみ的な、魚介ものやサラダなどの料理を作り、チーズも盛り合わせにして、ドミグラスソースをつけて食べたいとおばちゃんが所望したフランスパンが、これらバル料理でも美味しく食べられる感じにしてみたんですが、こちらも好評。

ただ、おっさんおばはんにはシチューのガッツリバターとか、バル料理のオリーブオイルなどが、ボディーブローのように効いたのか、更に食べようかと思っていた油淋鶏までには、たどり着くことはできませんでした。

まあ、そんなこともあろうかと思い、油淋鶏は後ほど調理することにしていたので問題はありませんでしたが。しかしこの油淋鶏だけ、欧州系料理になんで突然中華やねん、と言う感じですな・・・。

ただ、デザートのケーキもあったので、かなりいっぱい食べて、ワインも飲んで、すっかりおなかパンパンにになりました。

ちなみに翁も、いつも通りのオジイが作った手作りきゅうりや、にんじんの皮むきやシャトー切りで出た端材、トマトのあまり、マグロのタルタルから分けてもらったマグロ、いつものフードではなく煮た薄切り牛肉といった豪華夕食!?を食し、食前にはあまりの美味しい匂いにヨダレダラダラ。ということで、翁も美味しく過ごせたようです。

急にめっちゃ暑くなって、オジイにはしんどくなった今日このごろやけど、ええもん食べて活力湧いたか?翁。夏も元気で過ごせよ。

えへへ翁1
こちらは散歩時の
えへへ翁



えへへ翁2
嬉しそうでよろしおました



ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします