翁は水を飲むのがあまり好きではありません。よっていつもはフードに水を入れて、足りていない水分の補給をさせているのですが、夏が終わって涼しくなってきてからというもの、ひどい時にはそのフードの水しか飲まないというようなことがあり、流石にそれでは水分が少なすぎだろうということで、どうしようかと考えていました。
そんな時、ヨーグルトを水に入れてやってみればどうだろうかと思い立ちました。犬に牛乳はよろしくないというのは聞いたことがありましたので、ヨーグルトはどうなんだろうと調べてみたところ、加工段階で牛乳に入っている犬によろしくない成分は変化するということで、大丈夫とのこと。
また、整腸作用や免疫増大など、人間と同じ効果が犬にも見込まれるということで、翁の健康維持のためにも悪くないだろうと試してみました。
うちにはヨーグルトメーカーがあり、
↑ こういうのです。
時として、ヨーグルトとか納豆とかを自家製で作っているのですが、これならヨーグルトはプレーンで砂糖なども入っていませんので、丁度いいと、水に入れてやってみました。
「こんな酸っぱいもん、食べられるんかいな?」と思ってたんですが、いつもは水にはほぼ見向きもしない翁が、このヨーグルト水には飛びついて顔を突っ込み、完飲していました。どうやらヨーグルト、大変好きらしく、そのままでもペロペロ食べる翁だったりします。
ということで最近はもっぱら、翁の水分補給調整にはヨーグルト水、おっちゃんいうところの「ヨグルト水」を利用しています。
なお、このヨグルト水の難点は、翁がそれをもらえると察知すると、床にだらーんとよだれが垂れることだったりします・・・。やっぱ酸っぱいとは思っとるんやな、翁。
しかし、よだれはたらさんといて欲しいわあ・・・。
写真はヨグルト水ではなく
ヨグルトをフライングで食べようとする翁
ヨグルトからのよだれ、パブロフの犬(条件反射)やなと思われましたら
下記ボタンクリックのほどよろしくお願いいたします