翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁とグルーミングスプレー

以前、グルーミングスプレーを自作した記事を書きましたが、

okinainu.hatenablog.jp

 

今回は、継続使用で翁がどんな感じになっているかを書いてみようと思います。

 

翁は老犬なので、結構体臭がきつかったのですが、このスプレーを使ってブラッシングや湯拭きをするようになってから、アロマの良い香りが半日ほど持続することで、体臭が抑えられるようになりました。

これについては、アロマの効果であると言われている抗菌や防臭の効果がでているという点もあるかもしれません。

しかし、防臭効果がある故に、まめにブラッシングや湯ぶきをする事で、結局の所、翁がより清潔になっていき、より防臭につながっているという点も大きいかと思う次第です。

いい香りもそうなのですが、触り心地がすべすべになったり、毛艶も良くなって、こちらも気持ちがいいので、ブラッシングが楽しいという利点もあるのが大変よろしいかと思う次第です。

なお、翁はちょっとしたアレルギー持ちなのですが、幸い使っているアロマは問題ないようです。また、匂いについても嫌がることもなく、今まで通りブラッシング大好きで、ゴロンして、ノビノビしながらブラシをあててもらって愉悦の表情を浮かべています。

ということで、自作グルーミングスプレー、愛用しております。なお、消臭スプレー代わりに翁ベッドの匂い消しにも使ったりしています。

f:id:okinainu:20211105135612j:plain
もう一人のおばちゃんが
遊びに来たときに
ブラッシングしてもらう翁

 

ブログランキングに参加しております
下記ボタンクリックのほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ