翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

美味いよ、麹納豆

塩麹、味噌など、麹を使うものを作ることが多いおっちゃん。大量の納豆を保存するため、麹納豆をなるものを作ってみました。

ここ数年、うちの納豆は自家製です。納豆用大豆のスズマルという乾燥大豆が買ってあり、これを半日水につけてもどして蒸し、市販の納豆から取った納豆菌と混ぜてヨーグルトメーカーに入れて一日置いておくだけでできるので、菌の種用に買う以外、市販の納豆は買わなくなりました。




ヨーグルトメーカー
うちでは翁のヨグルト、飲むヨグルト
納豆、塩麹製造などで
大活躍しています


ちなみに自作納豆の美味しさは、豆の味のみに左右されるように思います。納豆菌の違いについては、市販メーカーの何種類かを使ってみましたが、美味しさをとんでもなく変えるほどの違いはないように思います。

さて、過日そんな納豆を結構多めに作ってしまい、保存が効く方法などがないか調べた所、麹納豆なるものだと、一ヶ月ほど保存が効くということで、作ってみることにしました。

レシピは、料理レシピの超老舗「みんなのきょうの料理」さんを参考にさせていただきました。きょうの料理さん、いつもありがとうございます。

www.kyounoryouri.jp

作り方は思いの外簡単で、材料を切って調味料と混ぜるだけです。ただ、生麹※というのはスーパーなどでは中々売っていないかと・・・。その場合、乾燥麹を使えば大丈夫かと思います。ちなみに、乾燥麹は水やお湯で柔らかく戻してから使います。

※ 生麹のほうが乾燥麹より、菌の活き!?がいいため、発酵パワーや香り、風味がいいようです。ただ、保存がそんなに利かないので、使い勝手は圧倒的に乾燥麹のほうが良いです。

ちなみに自分、戻すことを知らずに、(というかちゃんと説明書きも読まず、)最初、乾燥したままのカチカチ乾燥麹をぶちこんで、メッチャ発酵具合がよろしくないものを作ったことがあります・・・。

で、出来上がった納豆麹、最初かなり醤油がきついと思ったのですが、数日経つとなじんできて麹効果もあってかマイルドに。甘辛味がメッチャ効いてるごまとも相まって、ご飯がすすむすすむ。更に、酒のつまみとしても最高で、酒がすすむすすむ・・・。

という事で、大変美味しゅうございました。簡単な上に、長期保存できるので(まあ、美味しくてすぐ食べるんで、一ヶ月とか全然持ちませんが・・・。)納豆セールの時とかに大量購入して副菜として作っておくと、メッチャ便利なのではないかと思います。

自分もまた作ろうと思います。

寢る翁
自分が食べられるものを
作ってくれなさいとすねて
ふて寝する翁
(嘘)

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ