翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、再び比叡山へ行く その1

10月の中旬、翁と再び比叡山に登ってきました。前回に比べると遥かに長い距離を歩くルートを設定。八瀬辺りからの出発になるので、今回は出発地点まで車で移動しました。

f:id:okinainu:20211207161740j:plain
えへへへー
お出かけですわん

f:id:okinainu:20211207161743j:plain
うれしいです~

f:id:okinainu:20211207161746j:plain
フロアに横になったら

f:id:okinainu:20211207161749j:plain
座席に上がれ言われたんで
上がりましたわん
こっちのほうが
景色がよろしおす

国土地理院の地図を見ると、八瀬天満宮あたりから道がありそうだったので、そのルートを行こうかと思っていたのですが、神社内を通らないといけない感じだったので断念。もう少し北に行ったところに別ルートがあったんでそこから登って、当初予定していたルートに入ることにしました。

 

f:id:okinainu:20211207161752j:plain

砂防ダム建設用の舗装路があったので、そこから登り始めましたが、その道はすぐになくなり、やむなく、とんでもなく急峻な道なき道を、心もとない草や細い枝や根っこを掴みながら登るという、初っ端から超ハードな感じに。一緒に行ったおばちゃんは泣きそうに、また、翁は勢いをつけてダッシュで登ろうとした途中、ずり落ちそうに・・・。

f:id:okinainu:20211207161755j:plain
この写真右側の斜面を
無理やり!?登っていきました


f:id:okinainu:20211207161758j:plain
こんな感じの超急斜面
かなりきつかったです


ということで、なんとか厳しいところをこなして、尾根筋に。人は殆ど通っていないルートのようで、所々で道は消えていましたが、それでもそれなりに登山道が残っているところもあり、また、ひとつの尾根筋を歩けばいい形だったので、特に迷うこともなく歩いていくことができました。


f:id:okinainu:20211207161801j:plain


f:id:okinainu:20211207161804j:plain


f:id:okinainu:20211207161807j:plain


f:id:okinainu:20211207161810j:plain


続きは次回

 

ブログランキングに参加しております
下記ボタンクリックのほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ