翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、梅を見る

過日、久々に山に行った翁。

okinainu.hatenablog.jp
その後も運動の負荷によってと思われる心臓病の悪化などもなかったので、先々週、近所の山なめで、梅園に梅見に行ってみました。

おっちゃんが朝起きておにぎりと卵焼き、唐揚げの弁当を作り、翁にも、自作のおやつを。細ーく切った鶏モモ肉をレンジで数分チンして、その後ガスグリルに入れて、カリッとするまで焼いた、ジャーキーもどきです。

北風が強めで曇りがちという、あまりよろしくない天気の中出発。五山送り火で有名な山の文字の横から登っていきます。

翁は相変わらず山大好き。時にふんふんしまくりながら、元気に登っていきます。標高は低いのでそこそこで尾根に出た後は、なだらかな起伏の尾根を京都市街の景色を見ながら進んでいきます。

で、目的地の梅園に到着。妻の仕事場がある南の方では梅が満開ということだったので来てみたにもかかわらず、なんとこちらの梅園では、咲いているものでもまだ5分も咲いていないレベルで、他種においては蕾のものも多数・・・。北、恐るべし・・・。

更に、梅園でお昼にしようと思ったのに、パラパラとしぐれが・・・。その上冷たい北風爆風・・・、また、梅園には梅の周りに生えている草を食べに鹿が大挙して押し寄せてきているらしく、そこかしこに奴らのふんが・・・。

まさに「ふん」だり蹴ったりというやつです。(しょーもないオヤジギャグ)

なんか急にテンションが下がって、梅園でのお昼は諦め、一旦ひきかけたレジャーシートをたたみ、再び歩き出しました。

結局、北風がブロックされている別の場所のベンチでお昼にすることに。この頃には雨もやみ、日も少し照ってまずまずのコンディションに。ただ、若干心折れていたのか、それともお腹が減って余裕がなかったのか、翁の写真も、お弁当の写真も、道中の写真も、もちろん梅も撮ることなく、ブログのネタとしてはまったくよろしくない失態を演じてしまっていたのでした。

なお、弁当はおばちゃんに好評。また、鶏ジャーキーもどきも、翁は嬉しそうにモグモグ食べていたので、好評?だったようです。良かったです。

ご飯を食べて休憩した後は、のんびり家路につき、うちに戻りました。

ただ、帰る直前で結構な雨に。でも残り数十メートルだったため、嬉しそうに飛び跳ねながら走る翁と一緒にダッシュして帰ったので、さして濡れることもなくラッキーでした。

翁、もうちょっとしっかり咲いた時点で、またリベンジしよな。って、今はもう満開かな。

f:id:okinainu:20220316025410j:plain
写真無しもなんなので
こちらは数年前に梅園で撮った写真です


f:id:okinainu:20220316025405j:plain

あなたの応援が更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ