翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、天城越えになる!?

翁が天城越えになった話し

天城越えとは

1986年の石川さゆりのヒット曲であり、代表曲。カラオケブームさなかの曲で、多くの者がこれを歌おうとし、その難度の高さゆえに倒れていった名曲。



www.youtube.com



翁、天城越えになる


天城越え翁1
♪あなたと~、越えた~い~
天城~ご~え~♪


天城越え翁2
ん!?

天城越え翁3
なんでこれが
天城越えなんですわんか?

なんでこれが天城越えなの?

実はこれを天城越えと言ったのは、もう一人のおばちゃんで、最初これを聞いた時、おっちゃんも、これのどこが天城越えやねんと聞いたのですが、おばちゃんは、会社の宴会の出し物で天城越えを歌う時は、みんなこういうほっかむりをするからというのです。

「いや、石川さゆり、そんな格好で歌ってへんやん。」って思ってネットで、「天城越え ほっかむり」という文言で調べてみたのですが、それらしいものは出てきません。そこで、はっと気づきました。ほっかむりという文言がよろしくないのではと。

そこで、改めてほっかむりについて調べてみました。正式には、「頬被り(ほおかぶり)」でした。そして、頬被りについても調べてみたところ、女性のかぶり方には姉さんかぶり、吹き流しなどというのがありました。

そこで、「天城越え 吹き流しかぶり」で再検索してみました。

遂に、見つけましたよ

吹き流しかぶりの田中裕子さんが画像検索で現れました。

原作は松本清張の1959年の短編小説。田中裕子さんの主演で1983年に映画化。その後二度テレビドラマ化されているようです。

上記アマゾンの広告写真は、田中美佐子さん主演 TBS制作の1998年版テレビドラマのDVDパッケージ写真。小さく写っている少年はなんと嵐の二宮和也さんらしいです。

という事で、もうひとりのおばちゃん、あの格好は天城越えで間違いありませんでした。しんづれいしました。

閉店ガラガラ翁
閉店ガラガラ

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ