翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁犬、元気になる

数日、朝から暫くの間右手が腫れていた翁ですが、昨日、収まりました。

調子があまりよろしくない時は、朝起きた時リアクションがよろしくないのですが、昨日はしっぽを振りながら待っており、更には、ここ数日ねだらなかったおもちゃ遊びを催促、何個もおもちゃを持ってきて気が済むまで遊びました。

おもちゃで遊ぶというのは、やはり元気のバロメーターの一つだなと、改めて思った次第です。

そんな訳で翁、元気になりました。とりあえず、病院に行くほどの状態ではないかと思います。

なお、今回の症状はやはり心臓病に伴うものだったかと思いますが、他に、冬場で水分摂取量が少なくなっており、水分不足で足がむくんでいたというような可能性も考えられます。実際、朝のお○っこ量が減っていたりもしましたので。

他にも、老齢による心臓病症状の悪化なのか、過日の体に負担となったと思われる山歩きが影響したのか、そのあたりについてはわかりませんが、とりあえず今後、こういう状態になることが徐々に増えながらより老いていくのであろうなと、そう思った次第です。

とりあえず、治癒の可能性がない心臓病についてはできるだけ緩やかに進行してもらって、また、他の病気になることなく、可能な限り長く元気に過ごして欲しいものです。

なんにせよ、ひとまずは良かったな翁。



翁
元気になって、おばちゃん自作の
ひもひもおもちゃを破壊する翁



悪い顔翁
悪い顔をする翁
実はあくび直前の顔



台所監視員翁
台所監視員として
おばちゃんを監視する翁



正面翁
珍しい正面アップ翁



ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ