翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

ちょっと調子の悪いわんわん

ここ数日、翁の調子がちょっと悪いのです。

若干右のお手々が腫れ気味なのです。朝と午前中とかだけで、ずーっとではないのですが・・・。

以前、驚くほどお手々がパンパンに腫れた時は、病院に行って心臓肥大などの症状が分かり、結果心臓弁膜症との診断がされ、終生投薬となり、現在は日々薬を飲んでいるのですが、その薬を飲んでいるにも関わらず、再びお手々が腫れ気味となっているのです。

 

okinainu.hatenablog.jp

 

okinainu.hatenablog.jp

なにぶん犬なので言葉が喋れず、どれくらいしんどいのか、また、痛いのかとかがわからないので、どれくらいのレベルの症状なのか判断ができず、大変厳しいのですが、特に手が痛いとか、メッチャしんどいとか言うわけではなさそうです。しかし、若干お疲れ気味な様子&疲れやすい感じがするということから見ると、やはり心臓系、内臓系で何らかの不具合が出ているかもしれないなと思ったりもしております。

めちゃくちゃひどいという状況ではないのでしばらく様子見しておりますが、持病がひどくなっている影響でなければいいなあと心から思っている次第です。

なお、犬の方はこちらの心配を気にすることもなく、いつものごとくごきげんさんで過ごしております。それについては継続して痛いとか刺すように痛いとかでもないようで、大変よろしいなと思っている次第です。

翁、特に問題なかったらええなあ。今日の夜からまる一日ほど雨みたいやから、ちょっとじっくり休養取って足も休めてみるか。それでもまたパンパンになったら、病院行こうか。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ